命を守るということを主義や思想で語られたくはない。そこでは命は大義や見せかけの正義の陰に隠されてしまうから。

おはようございます。
快晴ですが涼しい朝です。
今日は、午後から我が家のお墓参り。その足で歴博に涼みに行くことになりましょう。
また、明日は義父のお墓参りと精霊流しに上総一の宮に行き、義母、義妹家族達と一泊してまいります。
これで私の夏休みが終わります。
今日の午前中は仕事に邁進です。


0720現在。
Videoの構成を考えている。ずーっと考えている。それは展示会映像を頭に使うのだが長尺のため、インパクトが薄れてしまうのではないかという懸念が頭を離れないからだ。


この数日で読み終えた本は、ハウツー物だが、前田めぐるさんの、ソーシャルメディアで伝わる文章術。特に自分のSNSのために手にとった訳でなく、文章技法の資料として購入したのだが、結構いいところを指摘されている。
また、読み始めたものでは、清水久三子さんの、インパクト図解術がある。書店でのパラ見では図解というより図の手前にある本質について丁寧に、それでいて抽象的でなく、インパクトを持った表現とはについて触れている。
私は、思考すること表現することについて、言葉の重要性やフレームワークで頭の中の情報を引き出す方法を、一生のテーマとしているので、例え一冊の本が一言の参考になればいいと思っている。自ずとそんな資料が山積みとなる。しかし、最近はこの手の本は割と早いペースで消化しているつもりだ。
山積みの中には、TEDプレゼンテーション資料もあるが、これはまだあとになる。


今日は、68回目の終戦記念日だ。
戦争とは、毎年考え続けているが、今年は自分の考え方に変化が起こっている。
それは戦争をしないという不戦の誓いと、否応無しに戦争が始まったら自分はどうするかという矜恃の問題には、大きな論点の違いがあり同一に議論してはならないということだ。
共に正しいという視点に立って、自分の意見をまとめなければなるまい。私にはその結論はまだないが、私のこれまでの思いは一方的で偏向していたと言えよう。間違っているとは思わないが、誤解は与える。


1036現在。
Videoに専念している。印象に残るインパクトとは何か、を考えながらの試行錯誤をしている。迷いの中に光明が見えるといいのだが。


1325現在。
一応、アラ編が出来上がった。
昔の美術協力素材がないので、お墓参りから帰ってきてから探すことにいたしましょう。なければないで仕方が無い。
また、真夏の方程式、予告編には病室の場面がありません。
ナレーションについては、原稿のOKが出てから行うことにしましょうか。何度も吹き込み直しは辛いからね。また、前回の吹き込みも全てやり直すことになる。声質などバランスをとって吹き込むよりも、一気に全てやり直した方が声が揃うからだ。
さて、これからお墓参り、歴博その他、に行ってきます。
体調はまずまずです。


1825現在。帰宅しました。
歴博に行ってきました。現代という展示ブースは、ちょうど今読んでいる、終わらざる夏、の世相が表されていた。同潤会アパートの展示は興味深かったな。
ポタポタと歩いたものの、結構歩いたので左膝が痛くなってきた。昔バイクで転んだ時の靭帯か関節を傷付けた後遺症だ。今では座敷で座ると、何かに掴まらないと立ち上がることができない。
今日も暑い一日だったが、風がそよぎ、大汗はかいていない。
さて、遊んだので夕食後からMacを出して昔の映像が残っているかを確認せねば。