おはようございます。
真に涼しい朝です。
庭の花々は昨日の強風ですっかり落ちてしまい、寂しいものとなっています。
空は青く綺麗に輝いています。けれど朝の空気を知るために窓を開けるには、もう鳥肌が立つ冷たい風となっています。


1135現在。工事終了にて出社途上。
思ったより早くNTTさんがきてくれた。今日は何軒も回るのだという。
原因は比較的早くわかった。光が入っている終端装置にくる信号が非常に弱い、つまり外の環境に問題があるということで、順々に外の環境をチェックしてくれ、隣のうちの分配ボックスでの接続不良が分かったとのこと。結局我が家の線の引き回しには手を加えることなく終了した。
以前から、FAXが受信できなかったり、電話が途中できれたりしていたので、電話兼用FAXを買い換えようかとも思っていたんだが、これが原因だとすれば慌てて買い換えなくって良かったね。
まあ一安心となりました。
昨日は電話がうんともすんとも言わなくなったんだから、電話をかけてくれた人には心配をおかけしたと思っている。
13時迄には事務所に入れると思っております。いつもの中華屋さんで食事した後なんだけどね。


1940現在。帰宅途上発車待ち。
今週は短いぞ。もっとピッチを上げなけりゃ。
段取りが自分の仕事だが、自分ながらに手際が良いとは言えないね。迷うところと迷わないところを速やかに仕分けることはできるんだが、迷うところの判断は知恵者の頭を借りるしかない。
現在読み込んでいるある本によれば、問題解決が得意な人と、もんだ発見が得意な人では、どちらがクリエイティブに向いているだろうかという実験をしたという。
答は、問題発見型なんだそうだ。ちょっとショックだったね。手際こそ目指すものと思っていた部分があるのでね。