惚けた朝 寂しい朝 白い朝 チョコレート2粒が彩りをつけてくれた。

おはようございます。
大阪最後の朝は曇りでしょうか。ネオンの灯りが見えるだけで天気の具合は不明です。
何やら、920Hpという巨大な台風が生まれたようで、日本の方向を目指しています。この値はすごいね。驚いてしまう。


さて今日は若者との懇親。昼間から飲んで出来上がります。


0730現在。
空が明るくなってきた。
本日は曇りですね。
昨日の朝は、猛烈に体調が悪く、どうしようかという事態でもあったが、ギリギリ治まった。今日は、体調も穏やかで善なる日を予感。
毎日激しく勤めながらも、体調その他を考えれば、そろそろ次の世代に譲り渡して行くことを真剣に考えなければなと、実感している。けれどそれは引っ込むというより、新たに自分だけ、或いは極少数の共感できる人との、力を注げる場を創るということなんだ。
いつまでも価値あること情熱を注げる仕事を続けて行くつもりだ。その移り変わりの隙間に吹く、郷愁なんだろうね、この寂しさは。
自分の場合、例え安定してはいても、居ればいいというだけの勤めは猛烈に嫌なんだよね。そんな生活に置かれたことがなかったし、置かれる前に飛び出してしまったし。
さあ、チョコレートを食べて元気を出そうか。
サライの歌詞が映像で浮かんできたよ。
今日の若者と、歌ってみようか。それも有りかな?
来週あたり、青年ベンチャー社長と飲もう。新たな元気を貰おうか。
今、TVでサザンの栄光の男、が流れてきたいい歌だね。早速ダウンロードだ。


本日、夕方早くに懇親会が終わるようであれば、東京駅の丸善で本を仕込んで行こうかな。大阪で仕込むには、本屋は未だ開いてないだろうし何より荷物になる。
本日の車中読書は、流星ひとつ、となります。


1015現在。のぞみ発車。
本日、Gポイントにて豪華列車。
小雨降る大阪の街が流れて行く。
栄光の男、をダウンロードしに行ったが、歌入りがない。なぜ?
ピースとハイライトというアルバムに入っているらしいが、そのアルバムもネットで買うことができない。アマゾンだと買えるのかな?まずはTSUTAYAで借りてこよう。
歌詞を見たけれど、切ないなー。ちょうど我々の世代、もうちょっと若い世代、の応援歌なんだろうね。心に刺さる歌だよ。
何してんだその歳で、栄光ばかりを語ってんじゃないよ、溺れてんじゃないぜ!と叱責されてしまった。


2100現在。帰宅しました。
いやー、今日は6時間コースだった。かなりいい気持ちになって、前回と同じく乗り過ごして千葉まで。
ほとんど話しっぱなしで声がガラガラ。
誠に不思議な因縁の関係だけれど、本当に自分の息子達のような、明るくって素直な若者だ。よく飲みよく笑いの時間だったね。
今度は年末に会うことに約束をした。
フィリピンに留学したら、と強く勧めたが、本人がその気になったらきっとお叱りが来るんだろうな。