おはようございます。
いいお天気です。
いいお天気です。
朝には薄っすらと雪が積もっていたそうです。
今日は、昨日の仕事の続きです。
頑張ろう。


1030現在。
さあ、風呂に入ろう。戦闘準備だ。
カウンターを見ると、凡そあと130日ブログを書けば、書き綴って4000日、連続して2000日となるという。今の会社に転職してはてなを始めたから約14年続けており、大病の手術後毎日綴っているからもう6年なんだ。
蓄積は力というが、私にとって書くことはベクトルの分散による精神の解放と力の蓄積の相まったものなんだろう。
一旦一日を書くことで終わらせば、冷静にもなれるし、振り返りもできる。またある時には怒りを論理に変えることも。
最近キーマンがよく言う、部分最適、総合もしくは大局不適という言葉は、とても気に入っている。小さな枠や領域の中で正解に見えることでも、大局の中では明確に間違いということは実に多い。その場だけ濁してしまうということが当てはまる。
この逆に、総論賛成、各論反対という言葉があるね。これも現実にはよく起こることだ。よく考えれば、具体的に目の前の自分が不利になることには反対だ、ということに他ならない。
さあ、朝風呂から今日の仕事への戦闘開始だ。


1931現在。
夕方よりFAX来る。
ナレーションに大きく影響するところなので、取り敢えず資料の修正だけに終始する。
別の資料も届くとのこと。
本日は、松本清張の映画は見ないことに決めた。昨夜の3億円事件の映画で、随分遅くまでなるからだ。早く寝たいんだ。