おはようございます。
よく寝ました。もう少し寝ていたい気持ちですが。
天気は快晴ですが、、それが故にくしゃみを連発。いよいよ花粉シーズンの始まりです。
今日は、午前中はのんびり過ごし、午後からは確定申告に取り組みます。
いつもは、土日はほとんど本を読みませんが、いま鉄の骨の最終章の結末が気になっています。


ちょっと食べ過ぎたかな。
日差しが暖かくポカポカしており、コックリしそうな午前ですね。
庭の花は、あの大雪に埋れた一週間があったにもかかわらず、健気にも優しく咲いてくれています。
久しぶりに過ごす豊かな朝。
最近思うこと。歳をとればとるほどに睡眠時間は短くなる、という話は違うんではないか。自分の場合はますます睡眠時間が恋しくなる。出来れば一日8時間や9時間は寝ていたいと思う。


1125現在。のんびり。
鉄の骨、読了。土木建築業界の談合を背景にした物語。ハラハラドキドキの展開であったな。
次は、空飛ぶタイヤとなるが、これは大阪出張の友とする。これで池井戸潤さんは、一旦離脱することにしたい。面白くて、ハマると抜け出せなくなってしまうからだ。少ししっとりとした世界に立ち戻ろう。
一時期、と言っても若い頃だが、松本清張さんや清水一行さん、大藪春彦さん、西村寿行さん等、いわば社会派的?、と言えない人もいるが、にハマってしまった。展開の速いこと、解決に紆余曲折はあるが善き解決に向かうことなどが痛快にさせてくれたからだろう。
さてその次は、竹之内響介さんの新作になる。最近、Facebookでもご縁をいただいた。東京駅丸善で調達したが、なかなか見つけることができなくて端末を使ったら、小説ではなく人生論というコーナーに平積みされていました。