ネオンの街をフラフラと シーバスリーガルの独特な香りに出会いたくて。

おはようございます。
ちょっと寝過ごしたかな。
大阪の天気は晴れです。
花粉が部屋にも舞っているようで、早速くしゃみの連発です。あまり酷いと、目薬を買うつもりです。


今日は、3.11、3年経ったんだね。
自分の記憶の中では、もっと古い出来事のよう。
あの日あの時、東京ビッグサイトでの恐怖の一日は、忘れることが出来ない。
半年程は、地震警報が出る度に心臓がドキドキしていた。
いまだに直接被害を被った人々が、物理的にも精神的にも、大きな苦しみに喘いでいる。


1430現在。打ち合わせで外出途中の小休止。
本日の泊りは確定。明日のスケジュールは、明日任せ。明後日までという線も考えた方が良いのか思案中。
これから重要な方針について相談を行うが、頭の中の整理をしておこう。
昨日も書いたが、口頭での話ほど難しいものはない。


2052現在。シーバスリーガル。
今日は少しウイスキーを飲みたい気分。
フラフラと歩きシーバスリーガル。水割よりオンザロック。あの独特の香りに出会いたかったんだ。
いつもはサントリーの角かオールドなんだけれどね。
スモークタンとウイスキーだけの軽く一杯であります。
今日は、珍しくも原稿のプロットを考えようと思っています。プロットは、昨日書いたように、山あり谷あり、しかし明るい希望が着地点。
彼の人の悩みを聞いて、やはり勘違いしている人はいるんだなという感想。今日の先生との話ではないが、頭の良さや理想論ではないことに気がつくことが大事なんだ。スピリットやハートなんだ。だって企業とて生き物だし、人間が運営しているわけで、共産主義的に運営されるわけではない。いや共産主義こそ、オーナーの意向に逆らうことできない現実の国家があるではないか。
さあ、原稿原稿。


今日聴く曲は、アンジェラアキさん。手紙と桜色。この人の歌い方は独特のものがあるね。歌の歌詞とメロディと、表情だね。好きなんだ。
恋しくて目を閉じればあの人がいる、、、。
何に惹かれるんだろうか。それは、音楽に対する決意だと思っている。昨年の宣言にあったように、自分の限界を超えて音楽に立ち向かうために、アメリカ留学してゼロから楽典を勉強するんだ、あの言葉に魅了されたんだ。
強い人が好きだね。男も女も関係がない。強い人が好きだ。それは力があるということではなく、自分の信じる道があり、それを高める決意がある人。おそらく、未来に幸せがありなんてことではなく、今が幸せと感じて、さらにそれを打ち捨ててもまだやることがあると思う人、思い続ける人。そんな人が好きなんだね、きっと。


2218現在。
今日の予約で入った部屋は、極上の部屋。これぞ常連客への扱いなんだろうね。部屋さえ空いていれば、三等船室の価格でも一等船室をあてがえてくれる。いま、ヘッドフォンでガンガンに音楽を聴き、合わせて歌っている。
終わりの曲はって??それは決まってるでしょう、サライなんです。肩組む相手はいなくてちょっと寂しいけれど。けれどあと3週間もしたら、そんな時が来る。
迎える詩歌も創らなくてはね。