おはようございます。
千葉の朝は晴れでございます。
風もなく庭の草花が絵の様に時間を止めています。そんな静けさの中に天馬敦子さんの望郷を聴いております。静かな静かな朝でございます。
今日は、家のメンテナンスを少ししたのちに、原稿に向かいます。


最近考え事していることが多いのは、もちろん仕事のことですが、主人公の生き方についても考えています。あの時あの人はどう考えていたんだろうか。少なくともあの瞬間の私の思いと異なるものがあったのではなかろうかと。その人のあらゆる立場と情況を想像しながら。きっと若いだけの自分が血気にはやって追い詰めてもいたんだろう。歳をとればとるほどにそんな思いが巡ります。


夜中2時から3時にかけて目が覚めることが多くなりました。そんな時、深く物事は考えません。眠れなくなってしまうからね。ぼーっとTVを眺めていると何時か寝入ってしまいます。しかしせっかく目覚めたのにもったいないなと思うこともあります。原稿に向かっても良いのですが、何より勤めが大事と言い聞かせます。


1020現在。
アニバーサリーを読了した。作者の窪美澄さんの本は、これで3作目になる。ふがいない僕は空を見たと、晴天の迷いクジラだ。何れも惹かれた。次作が出ないかでないかと書店で探していた。漸く手に取った本作品も素晴らしいものだった。
今日の新聞広告に、原田マハさんの新刊文庫の案内が出ていたので、明日の帰りからはまた楽しみである。
それに中旬には、竹之内響介さんの小説が出るというから、これも楽しみにしている。


1410現在。仕事中です。
FAXがやってまいりました。このケジメをつけて原稿に着手となります。


1700現在。
仕事一段落。折り返しを待つ間、原稿に入りましょうか。
原稿については金曜日に会った若者たちに来年3月応募すると明言したので、そこまでには仕上げないといけない。自分にプレッシャーを与えることもB型には必要なんだ。
けれどけれどね、ちょっと疲れたので小休止致します。本日のBGMはずっとイーグルスでした。


1900現在。仕事第2弾終了。
慌ただしく仕事第2弾を送り込む。もう1度折り返しがあるかな。
お腹が減りましたなー。
BGMはスガシカオさん。