本日からのコツコツ勉強本は、外資系コンサルの資料作成術と言うもの。パラパラ捲りしたら中々に分かりやすくまとめ方の勘所が押さえてありそうだったので調達したもの。
私の自分の一生のテーマは、創造性開発や表現法なので、この手のあらゆる資料に目を通すことにしている。勿論、一番重要なことは、まとめることに本質があるわけではなく、どうすれば想像が生まれやすくなるか、と言うことになるのだが。


2215現在。帰宅しました。
今朝は昨夜の内容を余程消去しようかと思い悩んだが、これも自分のありのまま、と思い残しておくことにした。
今日は思ってもないことが起こり、少々焦ったが、各所にお詫びを入れた。発見が早かったので事無きを得たが、皆そんな時の対処を知らないことに驚く。あるいは責任回避することに必死なのかもしれない。
今日からの車中読書は、竹之内響介さんの、神様のなみだに入る。
明日は遠出となる。どうやら雨らしい。


今日しみじみ思ったことは、池井戸潤さんの小説は、これで当面終わりにしようと言うこと。小説の展開は、あまりにもドラマチックで、いかにもハリウッド技法であり、読む方はハラハラドキドキでのめり込む。善人と悪人がはっきり分かれているからこそ、最後の最後でハッピーエンドの大逆転は、正義は勝つ、と言う正義感を高揚させる。とても巨大にね。
だからこそ昨日のように、強く反応することになるんだ、と気がついたんだ。
よく言うじゃないか、ヤクザ映画を見た後は、肩を切って歩いてく、と。単純なんだなー。
明日は早いので、本日はこれにて。