おはようございます。
今日もまたいいお天気です。気持ちが晴れ晴れといたしますね。
今日か明日にはFAXが来ると思いますが、それまではのんびりと日向ぼっこをして、風邪の完全回復に努めましょう。
1月2月は、これまでに経験したことのないようなハードな仕事となるでしょうが、それも渦中に飛び込めばなんとかしのぐ事が出来るのでしょう。
昨夜、今話題の若手俳優さん、東出さんと朝井リョウさんの対談番組がありました。朝井さんの顔を見たのは初めてですが、初々しさを感じました。もうそれなりの風格も身につけ始めているのでしょうが、私には率直さやひたむきさに大きな親しみを覚えました。


1122現在。
朝井リョウさんを読んでいる。青春が煌めいている。表現が上手いなー。翻って、老年が煌めいている、ってどんな物語なんだろう。あり得ると思うが、どんなシチュエーションなんだろう。有川浩さんの三匹のおっさん、のようなものかな。いやいや、その様なものでなくあるのではないかな。考えてみよう。価値はあると思うな。


1830現在。
朝井リョウさんの、もういちど生まれる、を読了しました。物語の面白さも、私のような老人が読んでもとても面白かったし、細やかな表現がやはり才能を感じさせてくれる。
文庫の数が少なくて残念です。頑張れ我が甥っ子たちよ。もちろん自分も頑張れ。


明日からの読書は、川上未映子さんの、ヘヴン、となります。