おはようございます。
いいお天気です。早速陽射しを家中に取り込んでいます。
本日、心身ともに虫干しです。ここのところ喉の調子があまり良く無いので、口を大きく開けて喉の奥まで消毒しましょ。
考えてみれば、久し振りのような休みであります。頭がボーッとしています。酒は入っておりませんよ。この3週間で飲んだ日は3日ほどしかありませんから。
そういえば、無線クラブの5月の旅行会、高知ですが役員会と重なり不参加となります。旅行会の時は、私のスケジュールが全くの不確定のためにいつも幹事を代わってもらっていますが、今回もそれで正解でした。今の私の状況では、平日に二泊三日の休みを取ることはままなりません。


さあ、グズグズ言ってないで、口を大きくお開けなさい。


1035現在。
一仕事終了しました。先日からスキャナーがお馬鹿さんだと思ってましたら、ドライバーを間違えて使ってました。どおりで読み取り枠が小さい筈です。ちゃんとしたドライバーを探して使いましたらOKでした。お馬鹿さんは私だったのです。最近よくあることです。
さて、これから私の時間が始まります。ゴロゴロするだけですがね。


最近我が家でハマっている果物、ぶんたん。酸っぱ甘くて、かなりサッパリしていてね。私はグレープフルーツが薬の関係で食べられないので、その代わりと言ってよいでしょう。
ぶんたん、といえば子供の頃よく食べた砂糖漬けのぶんたん。甘党の私には最高のおやつでした。もう一つ甘いものと言えば鶏卵素麺。この2つが私の大好物ですが、博多でなければ食べられないものでしょう。ぶんたん飴、飴というにはたいそう柔らかかった、これも懐かしい。


同行二人、キーマンがよく使う言葉だ。
確か、弘法大師の言葉だったかな。いつも、何処にあっても、見守られている、あるいは見守っている。そんな心の要、私を見守ってくれる人が居て、私が見守っている人がいる。
それを強く感じるからこそ生きている意味があり、毎日のエネルギーとなる。同行二人、傍に居てもいなくても。


2030現在。
夕方から床に入ってウツラウツラしていました。
明日は若者たちとの面接です。どんな若者に出会えるんでしょう。楽しみにしています。この仕事について最大の喜びの一つが採用という仕事です。未来を担っていく人材を選ぶことの責任、などと偉ぶったことは考えておりません。自分が共感しエネルギーの交換をできる相手を探しているだけのことです。だからこそ、いつまでも彼らと付き合っていけるのでしょう。いい仲間になれるのでしょう。