おはようございます。
快晴の空でございます。
今日は午前はのんびりして、午後からは仕事にかかりたいと思っております。
庭には、小さな雀が降りてきて、花をついばんでいます。ちょっとでも人が動くと逃げていきますので、じっと動かない様に眺めていると、実に大胆にいくつもの花を落としていくのです。君の食料ではあっても、私の所有物でありますから、適当なところでコリャっと私がガラス越しに手を振ると、ササっと逃げていきます。
庭と言っても、玄関へのアプローチの細い道のこと、そう沢山の草花は植えることができません。手塩に掛けるのはつれあいで、私は鑑賞するだけの人でしかありませんが、いずれも大事な癒しの場所であります。どうか雀さんや小鳥さん、適度な捕食でお願いいたします。


2014年のこの日、喉の調子が非常に悪くて数日前から煙草を止めていたと書いていた。今回の入院直前にも、喉の具合が酷くて龍角散プロポリス入りのど飴を買い溜めしていた。今もなお鞄の中に何個も残っている。今後煙草を吸わない限り、こののど飴を食べることはないだろう。
もう煙草を吸わなくなって半年が経つ。時折、猛烈に吸いたくなることがある。だがキューっと吸うとクラクラして倒れてしまうのじゃないかとの心配が起こり、まだ吸うには至っていない。このまま我慢が継続できれば良いと思うが。
酒も同様である。酔うとどうなるのだろう、という気持ちが先に立って、練習すらためらってしまう。全くの子供である。


1913現在。
午後からはAEONに行ってきた。時計のバンドが壊れたのを直すため、眼鏡の前につけるPC画面用のフィルター調達のためである。
お店を幾つか回ってみて、本当に商売と言うのは接客なんだな、ということに思い当たった。1軒目の時計屋さん、相談すると、時計を見もせずにメーカーに送り返すことになりますが、いまはGWなので2週間先ほど先に送り見積もりということになります、とのこと。2軒目では、これはちょっと待ってもらったら直ると思います。4、5分すると、はい出来上がりました。これで大丈夫でしょう。修理代は不要です。また壊れることはないと思いますが、そうなったらその時幾らかいただきましょう。
素晴らしい対応でした。
眼鏡の件、1軒目では、しばらく待たせて応対の後、うちではそんなものは取り扱っていないです。眼鏡を作っていただいてそれにフィルター加工をするということしかできません。
2軒目では、それでしたらハズキルーペのPC用があります。幾つかありますので試されますか。何個か該当する製品を出してくれ、ぴったりするものを購入してきた。