おはようございます。
3時に目が覚めてから眠れず、そのまま起床した。天気は不明ですが雨ではありません。
昨夜就寝したのが23時近くなので、十分な睡眠時間とは言えない。きっともう、夕方には眠くなってくることでしょうね。本日は、戦友との懇親会なので、眠くなっては困るのですが。
まあ、明日は午後からの出張なので、十分な朝寝は可能なため、そこで復活することにしよう。


通勤時間2時間を続けてもう何年になるだろうなー。恐らく勤め始めてすぐからだろうから、40数年になるのだろうね。
そんな習慣が故に、会社をリタイヤする時が来ても、恐らくは6時に起床して午前中は何か書き物はする習慣となるでしょう。今の体調から言って、6時起床が一番楽な身体に負担のない起床時間のような気がする。23時に寝てもちょうど7時間の睡眠だ。
これ通勤が無くなれば、午前中の集中はかなりのものとなる。当面は夢のような考えだけれどね。昔から、朝方であることに違いはない。
先週だったか、浅田次郎さんがTV番組で午前は執筆、午後は読書と言われていたが、私の場合通勤時間が無くなれば、いつ読書をするのだろうね。今の量はもう読めないでしょう。物理的な空白が生まれるから読書に当てていることが主であって、なんとか時間を工面して読書をしているわけではないからなー。


0522現在。日が昇ってきました。
快晴のようだ。清々しい朝ですが、私は少し眠くなってきました。しかし、これで寝てしまうと大変なことなってしまいます。
が、強い誘惑が襲ってきます。
チョットだけなら!と、弱い心を拐かします。
瞼さんも誘惑に負けそうです。