おはようございます。
千葉は、快晴から晴れに変わりました。昨日と違って風もなく、蒸し暑さで一杯です。関東甲信は昨日梅雨明けしたという。
今日も良き一日でありますように。


もうすぐ8月15日がやってくる。70回目の終戦記念日となる。この時期、戦争にまつわる番組が増えてくる。しかし、今年はどうだろうか。安保問題があり、放送局によっての対応は自ずと大きく分かれるだろうな。
戦争を肯定する人は誰もいない。そして世界から戦争や争いごとの殺戮がなくなったためしもない。理想郷を求めての議論も分からなくはない。しかし今、ひたひたと戦争への道を突き進んでいるとは思えない。むしろひたひたと突きつけられ挑発さているような気がする。
ある若者が言った、戦争が起これば、直ぐに降参すればいい。さすれば支配はされても、無駄な命を失うこともない、と。


1120現在。勉強中。
起きてからずっと三谷宏治さんの、一瞬で大切なことを伝える技術、を読んでいる。もう半ばを過ぎて後半に入るところ。これもエレベーターピッチの研究のためだが、日常の自分の在り方を再訓練する意味の方が正解かな。


1700現在。
夕方から散歩がてらの買い物に出かけて帰ってきたが、FAXがきている。少し汗が引いたら仕事にかかろうか。
この書斎の欠点は、エアコンが全く効かない、というか調子が悪くて使用禁止なので、扇風機の力を借りるほかない。西日が射して暑いことおびただしい。


2130現在。仕事終了。
いましがた仕事が一段落しました。今日の折り返しはもうないでしょうから、これで本日の業務は終了です。早々と寝ることにいたしましょうか。熱帯夜でしょうから、なるべく早くに寝入ることが肝心でしょう。
今日も長いこと書斎で頑張りました。


この3連休、京都を巡りお詣りし、よく本を読み、良きラジオ少年に戻り、仕事もこなす良き会社人でありました。
おやすみなさい。