同行二人旅 大汗かいて巡り終え。

おはようございます。。よーく寝ました。
大阪は重い雲に覆われています。雨は上がっています。
嵐は去りました。
まだ今日の去就は考えていません。少しのんびりと施設で寛いでいましょう。


ニュースで芥川賞直木賞の受賞発表があり、又吉さんが芥川賞のこと。受賞作を文藝春秋で読んでみたい。ここ最近、受賞作を読んでいないんだ。これまでは年に2回だけ文藝春秋を、この目的のためだけに買っていたが、2年ほどご無沙汰だった。
最近は、芥川賞よりは直木賞受賞作の方がシックリくるとも感じていたこともある。これを機会に再び芥川賞受賞作を読み始めてみたい。又吉さん、おめでとうございます。もちろん他の受賞の皆さんもね。


昨日、親友に電話でノイズキャンセルの実験を行いたいが、音の位相を180度変えるにはどうしたらよいのか、またその回路は難しいのか、と聞いてみた。チョット自作して見たい気持ちが起こったからだ。
聞いてびっくり、位相を変えることは実に簡単で、SPの接続を逆にすれば良いとのこと。オオ!その通りではないか。難しいのは、音源からの距離や音の周波数によってキャンセルがマダラになるといことらしい。その意味はよくわかる。
結論から言えばパーフェクトはないということだ。しかし、少しでも低減することができて、効果があれば良いという観点に立てばやってみる価値は大きい。よってしばらくはラジオ少年に戻ってみるとしよう。プリアンプは、ずいぶん昔に買ったものがあるので、あとはテーブルSPとMIC、調整可能なイコライザーがあれば実験は可能だ。
テーブルSPは、この別の目的でも必要な物なので、すぐにでも購入しよう。
こうして、少しだけラジオ少年の目が覚めていくのでした。電話した親友は、未だにラジオ少年であり、ソフト少年でもある。持つべきは多才な友であろう。


1330現在。京都駅のぞみ待ち。
今朝の体調がまずまずだったので、意を決して京都にお詣りに向かう。景色を見ながら京阪電車で。まずは八坂さんに近いところにと言う選択をした。
京都も重い雲の下でしたが、重いカバンを担いで大汗をかきながら、まずは八坂さんに。浴衣を着たカップルが多い。風情があってよろしいね。
八坂さん近くのカトレアという喫茶店で汗を拭い、タバコを吹かすが、ここの珈琲は、ローストが効いていて美味いな。イノダコーヒーの味も好きだが、ここのは後味までがいい。
いつもと逆コースの、錦天満神社から錦市場を巡りましたが、大安の牡蠣には時間が早過ぎて、パス。錦市場は相変わらずの賑わいでした。
地下鉄で京都駅まで出て六孫王神社へ向かうと、緑のゲートに太鼓橋。ワシワシが合唱している下をくぐりお詣り。
最後は、東寺にお詣り、静かな境内のなか、弘法大師様の御影堂に上がり暫くの瞑想を行う。また遠く高野山奥の院に通じるという場所からいつものように祈りの言葉を唱える。
家族親戚、Aチームメンバー、甥っ子姪っ子、友人達の健康と幸せを に感謝し、これからのご加護を願った。
全てのお詣りを、弘法大師と同行二人で終えることが出来てホッとしている。
重い荷物は、最後には肩に食い込みましたがこれも修行と思い、ロッカーに預けることもせず、大汗をかきました。背広もワイシャツもビッショリです。
東寺の近くに、京都ラーメン研究所と言うラーメン屋さんを発見し、昼食としましたが、確かここは、鉄ちゃんのKさんが勧めていたところだと思い出しました。豚骨で私の好きな味でしたね。ニンニクをたっぷり効かせましたので、のぞみで隣に座る人にはごめんなさいです。
いよいよ東京に向かいます。
良き旅でありました。
そうそう祇園祭は、山鉾がバラされていく途中で、骨組みだけを見てきました。


1420現在。
今日の賀茂川の様子は、初めて見るような荒れぶりでした。この台風による大雨のせいでしょう。広い河原の痕跡もなく、端から端までの川幅で、黒く濁った轟々たる流れ。何時ぞやテレビで見た渡月橋を襲う桂川の景色を思い出しました。
川に張り出した川床の下まで流れる荒れぶりは、少し怖さを覚えるくらい。四条大橋を渡る人々も、恐る恐るの顔をしていました。


一方、ラーメン研究所では、博多の味を研究してきましたが、同時に入った若いお客さんは、メニューやラーメンをパチリパチリと写真に収め、ひと啜りごとに味を確かめて研究をしておりました。きっと街のラーメン研究家なんでしょう。
人にはやはり様々な生き方や趣味があるのです。
東寺のお堀には見事なハスの花が咲いておりました。何度も東寺を訪れていますが、ハスの花にこれ程に見入ったのは初めてかもしれません。
御影堂では、いつものようにひっそりと影を消してお詣りしている娘さんがいました。背を正し手を合わせて一心にお祈りする姿には身を正されます。そして願い事がどうか叶いますようにと。


さて、車中ではプロデューサーシップを読み進めます。前書きから、余りに自分の想いと通じているのでビックリしています。一言で要約すればプロデューサーシップとは、管理者ではなく創造者であること、に尽きる。


2015現在。うたた寝
帰宅して暫く寝ていた。体調が急に悪くなってきたからだ。のぞみ車中でも後半、熟睡していた。あっという間の東京着。
ちょっと強行軍だったかな。今宵、寝て過ごせば明日には回復しているかもしれない。
我が家では、小雨が降っている。窓を開けて寝ていると、風は涼しいがときおり雨が降り込んでくる。