0822現在。
おはようございます。快晴の朝でございます。庭の緑が輝いています。
今日は休みを取ることにいたします。
午後からは書斎に入り仕事をいたします。昨日思いついた原稿の下準備もこなしましょうか。

最近、山と畑とログハウスという言葉が耳に残って回っています。相棒の言葉です。
自然に囲まれての生活が、この言葉から映像のように浮かんできます。私の勝手な妄想は、清流も描きちょっと歩けば街に出る、というように膨らみます。
私にはもう実現できませんが、昔は終の住処を京都にしたいと考えておりました。鴨川の上流に住み、自然と触れ合い、ちょっと歩けば街に出る、散歩道は寺社仏閣の境内に、なんて思っておりました。もう叶えることはできませんが、今の住まいも考えてみれば自然に囲まれており、小さいながらも街、という意味では十分なのでしょう。

今日が良き一日でありますように。


1012現在。
最近、身近かな人達の夢を見る。今朝は亡くなった義父の夢で、相変わらず威厳のある人だった。長らくその下で働いていたが、学ぶことが多かったな。武士の矜持を躾けられた。どこまで学びたい取れたかは別としてね。伸び伸びと生きていいんだ、ということを教えてもくれた恩人だった。


1+