おはようございます。
朝から雨が降り続いております。その分暑さが和らぎますが、なんだか夏の終わりを告げる雨のようで、少々寂しさも覚える雨の降りようです。


今日は、夕方からどっさりとFAXが来ると思っています。
それまでの間、自分の仕事を取り組みます。昨日から少し整理をし始めておりました。前に書き始めていた原稿を書き直ししようと思っているのです。その人物の時代の確認を始めました。
今回は、〆切もないので肩の力を抜いて楽に取り掛かろうと考えています。〆切といえば、私の勤務生活の終わりが始まりで、そこから半年単位の〆切が設定されます。
2年前には、よく3作もの応募ができたものだと感心している。しかしよく考えてみれば、毎日ブログで一年がかりで書き継いでいたからできたことなんだね。
今は、毎日書き継いでいく気力は残っていない。当時と仕事の量も質も変わってはいないんだが。
だが、今年は、経験したことのない業務に携わり、脱皮したとともにぐんと老齢化が進んだ気もしている。まるで8日目の蝉状態かもしれない。


1300現在。
書斎に入ってずっと仕事中。原稿の前提となる資料の整備中。その最中にも主体をどこに定めるかを思案中。


2025現在。
酷い雨も収まったようだ。涼しい風が吹いている。
明日から遠出となります。早起きの習慣は全く崩れてしまったので、今日は早くに寝ることにしましょう。
FAXは到着せず、キーマンも気を遣ってくれたんだと感謝しています。その分明日からはかなりの慌ただしさとなるでしょう。
明日は、焼きトンで一杯やるつもり。歓楽街にひっそりと身を潜め、背を丸くしながら飲む酒もまた旨し。
そう言えば、昨日の夕食にウイスキーを飲むつもりがすっかり忘れていて、私にとっての家の晩酌は忘れてしまう程にあり得ないことだということが確定された。


私の主人公は誰なんだろう。今回は、これまでのようにその日の気持ちのままに書き連ねていった方法を改め、結末をちゃんと定めて書き進めたいと考えている。それだけに設定に納得がいかないとなかなかスタートできない。数行書いても、違うなという思い。
しばらくは、この葛藤を続けましょう。