おはようございます。
千葉は曇りです。
昨夕、義母と連れ合いが京都から帰ってきました。義母はあまり疲れた様子もなく何よりです。
お盆休みも明日で終わりですから、起床時間や体調の調整をするために、今日から少し早起きと運動を始めましょう。


0815現在。
羽田圭介さんのスクラップアンドビルドを読了しました。併せて、選考者の講評も。
スクラップアンドビルドについては、私自身あまり馴染めるものではありませんでしたが、読み終えて、作家も意図しないある種のユーモアを感じると言う講評を読んで、なるほどという想いがしました。


中上健次さんの鳳仙花の次は、その姉妹作、半蔵の鳥に入ります。
小説を読むのは何故か、とよく問われます。もちろん好きだからと答えます。じゃー、誰々は読んだか、と色々な作家の名を挙げられます。よく覚えていません。
そりゃー本読みじゃないぜ、と言われるのですが、それで私は良いのです。知識などどうでも良いのです。
小説の中にある人生が、我が身の血となっていれば、大きな役に立っているのですから。


1840現在。
冷蔵庫の中は、お土産やらお供物やらのお菓子で一杯です。いかに甘いものが好きだと言っても、食傷気味であります。ここ毎日、朝夕に食べているので、血糖値は上がっていることでしょう。しかし、今朝の体重は、68.6Kgと目立って増えてはおりませんでしたけれど。


夕方から、近くのスーパーに買い物に出かけました。お客さんは普段の日曜に比べて、やや少なめだったかな。
サッパリするために今夜はお刺身です。買ったまま置いてある、シーバスを一杯やってみようと思っています。
今日の暑さも、格別でしたね。