おはようございます。
よく寝ました。
千葉の朝は、快晴から曇りに転じました。朝起きた時には、よし、今日は日向ボッコしようと思ってましたが、変化の激しい秋の空と私の心が同期しています。
昨日届いている資料作成からまず始めましょうか。およそ今日1日は仕事三昧となるでしょう。


車中の友である、ジョブズの伝記は、ようやく上巻が終わりそうです。この本で、新しいジョブズの姿を発見しました。これまでの伝記の中でもジョブズの性格や感情面については多くのことが書いてありましたが、更に詳しく、また家族や生い立ち、恋人とのこと人生観まで描かれています。まるで小説のよう。この本を元にした映画もあるという事ですが、映像ではあまり見たくはありません。激しい感情の発露だけが強調されてしまうのではないでしょうか。


1025現在。ジョブズ伝記上巻を読了しました。
ちょうどピクサー社を起こし、デズニーとの連携でトイストーリーでの成功を収めたところ。ジョブズの復活劇が始まる。
今の自分は、この物語を単なる偉人の物語として読んでいるのではなく、現実の環境の変化と重ね合わせていることに気が付いている。昨日の資料を見ながら、特にね。


1945現在。
仕事は午前中に終わり、折り返しはない。続きは明日になるのでしょう。
午後は、暫くほっておいたクリエイティブの処方箋を読み進めている。この本は、技術論ということでなく、クリエイティブに生きる考え方、身の処し方が中心だが、全てがもっともで強く再認識させられた。
今日の夕飯は焼き肉で贅沢をし、少し食べ過ぎたかな。明日、元気が出れば良いね。
今日も早く寝ることにしよう。