おはようございます。
千葉の天気は快晴です。微風が草花を揺らしております。ハイビスカスの笑顔を久し振りに拝見いたしました。
今日は暑くなるとのこと。嬉しいですね。旅の始まりの日としては最高の日ではありませんか。暑ければ暑いほど彼の地 彼の時代の思い出が蘇ります。
鞄の荷物を詰め替えて、さてさて今日からわたくしは旅に出ます。


2035現在。
新しい人生の旅を始めた初日、とてもおおらかな一日を過ごすことができました。新しい人生の旅というのは、親父の物語をまとめるに当たり、自分の人生を振り返り親父と対面する事になり、これまでのあくせくとした自分の視点ではでなく、ゆったりとした気持ちで自分をも自分から離れて見る気持ちになるために、ということでありました。これまでの自分は卒業したということになりましょうか。
もちろん、会社に通う事はこれまでと変わりはありませんが、処し方には大きな変化が出るでしょう。とらわれない発言は多くなるでしょう。一方では、つまらない出来事には割り切りも強くなるかもしれません。
親父を責めること、対比すれば自分をも強く責めなければなりません。憎しみばかりの中には、親父の愛情を感じ取ることは不可能でしょうから。
今日は、一日不思議なことばかりが続きました。外部の方からこれまでなら悩ましいと感じるお電話を頂きましたが、明るくむしろ前向きな提案をするなどして、陣地をこちらに置く対応ができました。苦しさも面倒さもなく、互いに明るい言葉で次の約束できていました。
言いたかったのは、その成果ではなく、平和な気持ちのままおおらかな気持ちが今も持続できているということです。何か吹っ切れたのかもしれませんね。
最も信頼する2人からメールと電話を頂きました。いずれも現在の苦しみと展望への思いが強く語られています。自分も、そう、新しい自分は、これまでにない新たな気持ちで聞くことができ、解決の糸口を見出したく思っています。
さて、明朝からは、少し原稿に手を染めるつもりです。


72.2⚪ーなんという体重増加であろう。この一週間お昼が重かったせいでありましょう。よって本日はソイジョイ