おはようございます。
千葉はしとしと雨が降っています。まあ明日明後日が晴れだというので、今日はしっとりと過ごしましょう。
先週土曜日から、朝日新聞のbeに俵万智さんが取り上げられている。この人の句は好きだなー。新鮮で明るくって、クスッともしてしまう。今度、触発されて句集を買ってみよう。
今日の一日は、静かに暮らしてみようと思っています。ちょっとだけ仕事は残っていますが、午後からにいたしましょう。
気分転換に書斎のレイアウトもいじってみようかとも思っています。何段にも重なった小物入れのケースタワーが、取り敢えずの場所で鎮座しているのが、ちょっと鬱陶しくてね。


1030現在。
日本文学全集の吉田健一さんの巻を途中放棄に決定。もう数ヶ月放ったままだった。評論は私には合わないんだな。またいつか、取り組める日まで書棚に鎮座ましますことにいたしましょう。次の巻に進まなければ、溜まったばかりとなりますのでね。
本日からの長期取り組み勉強本は、6度目の大絶滅、というものです。


1340現在。仕事に向かう。
どうした事だろう、朝からのこのザワザワ感。頭を切り替えても切り替えても離れていかない。
ふつふつと湧いてくるあわ粒のような気色悪さ。
あまり味わった事のない思いだ。


1500現在。
いちご白書をもう一度、学生街の喫茶店など古い歌を聴いているが、ザワザワ感が古い思い出のザワザワに切り替わりつつあります。これは単にすり替えでしかないのですが、まあ良しとしよう。