おはようございます。
雨上がりの曇り空でございます。
昨日の疲れが残っている様で、たった一日の早起きがこんなに身体を疲労させるとは、何とも情けない有様です。考えるに、早起きもそうなんでしょうが、時間が極めて無い中での、瞬間芸の様な資料づくりの極度な集中に消耗したのかもしれません。これまでも私の得意分野の集中力でありましたが、さすがにグッタリとする様になってきました。
ともかく、今日はノンビリといたします。フォークソング三昧といたしましょうか。
またプロバイダーのサービスの終了に伴った確認として、私の個人メールがどの様に生きているのかを確認する必要もあります。


1040現在。
私の中にコンテンツの芽はあるのだろうかと仕切りに考えている。このブログもある意味、自身の最大のコンテンツであるかも知れない。あるキッカケがあり、初期の頃から製本化しているこのブログを見つめ直すことも検討している。


毎日少しずつ読み進めている、6度目の大絶滅、という本もようやく半ばになってきた。古代からの地球の生物の進化と絶滅について表した本だが、私が知っていることといえば多少のダーウインの進化論の話だけでしか無い中、大きなショックを与えてくれている。
小説にしても、この様な専門書も、本というものは小さな狭い孤立した視野に閉じ込められた世界を大きく拡がらせてくれるものだ。
浮世の流れの中だけで、経験値だけで物事を判断したりすることの何と見すぼらしいことか。私の通勤時間の長さを感謝するばかりである。
要約すると、私に何らかの力がついたとすれば、それは通勤時間が長いため、遠隔地に住んだがため、はたまたそんなところに家を買うしか出来なかった経済の無さ、ということになろうか。めでたしめでたし。


最近富にフラフラ感が強くなっている。血圧の薬が効きすぎているのだろうか。また、一昨日の鰻の昼食後は眠くならなかったんだが、昨日の洋食の後はかなりの睡魔、更にはある時にクラッカーだけで昼食を済ませた時にも強い睡魔、カロリーが高いだけで血糖値が高まり睡魔となる理屈が成立しないことがよく分からない。私の身体の七不思議です。


1855現在。クロスロード。
というドラマを見ていた。初めて見た刑事もののドラマで最終回という。途中から見たせいもあり筋も経緯もよく分からなかったが、そのしっとり感は私の中に不思議なものを残してくれた。
ちょうど今の面持ちと符合していたのだろう。フォークソングを聞いていたせいかもしれなし、製本化されたブログを開始日から読み返していたこともあるのだろう。
私の中に、ふたつの時計があるのだと思い至った。一つは、くるくる回り続ける秒針だ。急ぎ足で秒を刻んでいる。1時間に60回も回っている。働き者だ。
一つは、緩やかに時を刻む一日の時計だ。一日が過ぎ去ろうとしている時に、一杯の酒を飲もうとしている時に、家にたどり着いた時に、或いは床につこうとしている時に、ふと流されていく郷愁のようなものを感じさせてくれる。年に一度カウントを告げる時計もあるのだろうが、私には、日を刻む時計の方が思いが深い。
今日も帳が下りていく。何をしていたのだろう。