おはようございます。
久し振りの我が家での睡眠でした。夜中に一度ほど起きた様な気がするが、ラジコを聞くこともなく、テレビを見続けることもなく、グッスリと寝ることができました。
今朝は、少し雲が多い様ですが一応晴れでございましょう。日中、我が家での日向ぼっこができると嬉しいですね。


今日やりたいこと。
ーお風呂に入りたい。がしかし貧血起こしそうなので、最初は部分別に工夫して洗うことが必要。
ー出来る限り起きていたい。横になることをできるだけ我慢し、椅子に座っているだけでもいいから頭を上にしておくこと。
ーちょっとでも散歩をしたい。連れ合いは、自宅周辺を1ブロックずつでもいいから散歩をして、距離を延ばしていこうとの提案。


昨日Facebookで退院宣言をしましたが、多くの皆さんから励ましを頂き感謝しております。
少しでも自宅療養中での体力回復に努め、来年始めからは仕事ができる様な状態に仕上がっていたいものです。


1405現在。
本日は、初めての午前中の3時間継続起き状態。これまでは、1時間も起きて過ごすなんてことなかったからなー。11時には疲れてお昼まで横になった。例えじっとしていても、椅子に座っているだけでも疲れるなんて想像もしなかったこと。お昼からも3時間ほどは起きていることにチャレンジ。疲れたら横になりましょう。
毎日1時間ずつでもこの時間を延ばしていく、それが当面の訓練だ。


1750現在。
午後も規定の3時間を起きて過ごし、夕方まで横になりました。ただ椅子に座っているだけでもシンドイことは重々感じ入りました。
横になっていると、少し胃に痛みが出ています。ちょっと気になります。食前の漢方薬が胃を荒らしているのでしょうか、それとも他の薬でしょうか。
夕方起き出してすぐに、上半身にシャワーを浴び、特に頭を念入りに洗いました。退院前日に、看護師さんに洗髪をしてもらったのですが、洗い方が少々緩かったのかもしれませんね。
今日も就寝は9時近くの予定です。足が冷えるので、昨夜も湯たんぽを入れてもらってます。病院と違って、自宅の寝室は寒いので、完全防寒で臨んでいます。