おはようございます。
今日は良いお天気です。昨日は病院に行くこともあり、日向ぼっこができませんでしたので、是非とも。
昨夜、床に就いてから久し振りにDLifeでミステリー番組を見た。しかし直ぐにマダラ状態となり、筋も結末も頭には無い。しかしいつも感心するのは、よくまあ1時間で密度の濃い内容を展開できるものだ。日本のミステリーにありがちな、肝心な話は犯人に状況を語らすなんてことはしない。
さて今日も善き一日でありますように。


今日は午後にでも、散歩代わりにAEONに出掛けて見ようか。昨日同様疲れることだろうが、外の空気に触れることも目の刺激を増やすことも長時間の立ち歩きをすることも、リハビリになるだろう。
昨日の代謝検診の折に、退院にあたり消化器内科の先生にご挨拶ができなかった旨のお詫びを、是非伝えていただくようお願いしておいた。これが心残りのことだったからね。なにしろGISTを発見してくれた先生だったからな。恩義を感じているんだ。


昨日辺りから、林檎も2片程が食べれるようになってきた。少しずつ胃が大きくなり始めたのかな。入院中の最後の方は、全粥200g300Kcalがとても量が重くて一杯一杯だったけれど、お粥にも飽きちゃってたのかもしれないな。


1300現在。
入院する前の体調に関してブログを見返している。9月頃から自分の身体の中で異変が起こっているのではないかと感じていたようだ。腸の中でと言うような表現はないので、ただ漠然と感じていただけなんだろう。恐らく当時は、土日もほぼ休み無く仕事をしていたので、疲れや不明な症状を感じ取っていたのだろう。ある時には、一人酒をしても黒霧一杯で、もう飲めなくなっていたりもしていた。そういう意味では胃腸に変化をきたしていたのだろう。もうその頃には大きな腫瘍は存在していたんだから。


きょうは午後のお腹の調子を見てAEONに出掛けるつもりだ。良い天気は継続中です。


昼食はレトルトのスパゲティでした。一人前はまだ食べきれずでしたが、日々味の変わるものが食べれることは嬉しいものだ。今日の夜は、水炊き、明日は焼き魚、特に鯖の脂の乗ったものが食べたいなー。辛いものや刺激の強いもの、そして硬いもの、暴飲暴食は避けてくれというのが医者の制限でしたので、ラー油を使う餃子や担々麺はまだ解禁していない。珈琲は1日2杯程度なら解禁している。薄い珈琲でね。
ビロウな話で恐縮ですが、毎食後と就寝前には緩下剤を飲み続けており、今の私にとって腸のリズムを乱すことが一番の不安なことです。


1555現在。
AEONに行って来ましたが、私の体力にはまだ早かったようです。お店に着いて歩き始めた途端から立ちくらみのような気分に襲われ、解消できず。連れ合いが買い物を済ませる間、私はずっと椅子に座って待っているという状態。すっかり迷惑を掛けてしまった。店舗では、基本的に歩きっぱなしになるため、かなりハードルが高いんだった。昨日の病院では少し歩き回っても、基本は座って待つと言うものだったから、条件が同じではなかったんだ。近場を散歩して基礎を作ることから始めよう。


1743現在。
帰宅してからも暫くは、立ちくらみのような症状が治まらなかった。低血圧かなと思って計ってみても通常だった。しからば低血糖だろうか。だが計測の手段がない。血糖を上げるしかない。ちょうどAEONでドーナツを買ってきてくれていたので食べたが、特に変化はなかった。一体どうしたんだろう。嫌だな。
明日はもう少しのんびりと過ごすことにしよう。
1月10日の週に会社復帰しようと考えると、あと24日ある。少しずつ距離を伸ばして行けば不可能ではない、と思っている。きっと間に合う。しかし焦りは禁物だ。
今日も20時には寝ることにしよう。少々多く食べて。
明日は、お風呂に入りたい。そして家の周りを散歩しよう。


2030現在。
さあもう寝よう。寝る前に血圧を測るとびっくりで上が99で下が70だった。先日医師が100を切ったら血圧の薬は止めましょう、注意が必要ですと言った言葉を思い出した。しかし、念のために測りなおすと今度は130ときた。もう一度測ると120だ。分かった。この血圧計は、数回測って、異常値は排除するしかないんだ。ちょっと安心。入院中も100を切ったことがあったが、そう言えば測り直していたなー。
では、寝ます。明日も良いお天気でありますように。