おはようございます。お天気は曇りです。
せっかくの休みですから、快晴でいて欲しかったなー。
今朝は食前の錠剤が、喉に引っかかって通らず、ヨーグルトでも駄目、フルーツゼリーでも駄目、ようやくトーストとソーセージで開通しました。
食後の薬は多量にあり心配でしたが、一度通ったものは簡単に通りました。龍角散で宣伝しているように、ゼリーにまぶして飲むような状況になってきたのかしらん。
また、体調はといえば、昨夜はよく寝ました。10時間ほど寝たでしょうか。深夜に三度ほど起きましたが、すぐに熟睡したようです。筋肉を付けるために、足を上げるようにして歩いているので、常時疲労感があり、そのためによく寝れているのでしょう。
昨日からの注意点は、胸、心臓のちょっと上くらいのところに、時々呼吸に合わせて軽い痛みが現れて、今朝も続いていることだ。


本日は午後から仕事にかかります。


1207現在。
体調はスッキリしてないな。昼食後から仕事モード、会社のではなく原稿モードですが、に入ります。
めのちょうしが悪いのでサプリメントでブルーベリーを飲むようにして数日が経つが、わずかに快方に向かっている気がしている。また、食事の量が少なくなっていることやタンパク質が足りないと指摘されていることに呼応してDHAEPAサプリメントも飲み始めた。
今回の入院後、サプリは避けていたのだが、薬で解決できないのでは仕方がない。


昨日からか、TwitterGUIが微妙に変わっている。使い勝手を良くしているつもりかもしれないが、或る日突然、よく使っていた管理画面が変更されてしまうと怒りを感じてしまう。
注意深く色々な機能を試していく中で、従来使っていた機能が他のアプローチで見つかるので、問題がないと考えているのだろうが、シニアにとっては他のアプローチを探す勇気は起こらないかもしれず、諦めてしまい、Twitterそのものを使わなくなってしまうかもしれない。今回、アプローチ方法を探すのに30分は彷徨ってしまった。
GUIの変更には、十分注意を払ってほしいものだ。
シニアの恐れるのは、時間がもったいないというよりは、機能を壊したり、元に戻れなくなってしまう、という恐怖なんだ。それで冒険を恐れるのだ。


1+1