おはようございます。
きょうは快晴の朝です。気温は寒いのですが、外に出る予定はないので良しとしましょう。
昨日はよく歩きましたので、ぐっすりと眠りました。約10時間という驚く程の時間です。私にはこれが段々の日常になってきているようです。まだ少しの気だるさが残っていますが、午後からは仕事に向かわねばなりません。
午前はのんびり過ごします。
美術館の余韻も大事にしておきましょう。


1139現在。
こころ旅鑑賞中です。岡山を訪ねています、岡山は震災の時に高松への乗り継ぎをした場所で、一回だけ降りたことがあります。しかし街には出たことがありません。一度は倉敷など巡りたいと思っています。


庭には陽射しが降り注ぎ、青葉が光っています。僅かに風が吹いていますが、窓ガラス越しに暖かさを感じています。小さな庭ですが、菜の花がいまは盛りに咲いています。緑は私を元気にしてくれます。
昨日の川村記念美術館は、DIC、大日本インキ社が経営しており、DIC社の研究所の敷地にあるのです。広大な森の中に池や林や花畑があります。年に一回、ツツジの季節に訪れて、広大な芝生の上で昼食を取って寝っ転がり空を見ています。
こんな所に研究所があるなんて素晴らしい会社ではありませんか。この地域貢献の恩恵に、私たち市民はあずかっています。
こんな所に別荘があるといいだろうな、とも思います。小鳥の声で目が覚めて、朝食を庭の芝生で食べています。季節季節の花の彩りが、都度に景色を変えてくれるのです。


1311現在。
陽射しが暑いくらいです。日向ぼっこをしていると、うとうととうたた寝をしてしまいます。こんな時は仕事も何もありません。ただただ誘われるままに眠るのです。私のいまの滋養は、過度であっても睡眠でしょうか。一瞬一瞬の陽射しを大事にしないと、この時期の陽射しは、移ろいやすくすぐに居なくなってしまうのですから。