おはようございます。
曇りの朝です。それも今にも雨が降りそうな暗い空です。きょうは出掛けるのに、困ったものです。
早く起きて議事録に向かうという小さな決意は、もろくも崩れています。外出はお昼前からなので、まだまだ時間はあるのですが、いったん崩れた決意はもう蘇りはしないようです。明日の一日をかけて仕事をすることに致します。
先日、地元の駅中書店で、いま売れっ子の脳学者中野さんの新書を買ってきました。以前の文藝春秋に大統領の精神状態について触れていた完全版著作なんでしょう。
併せて、Twitterでの興味深い特集案内に惹かれ、雑誌のPEN、ブルータスも購入してきました。私の場合、TwitterFacebookでの紹介記事は、有力な広告メディアとなるようです。最近、雑誌は全く買わなくなったなか、この広告効果は威力がありますね。WIREDは定期購入したくなるほどにそそられています。
さて、もうじきGWとなります。いつもいっぱい寝て、週4日の勤務スタイルでは、GWの価値観はあまりありませんが、それでも季節の花と巡り会える時間が生まれると思えば、嬉しいものです。


1754現在。帰宅しました。
川村記念美術館散歩を終えて帰宅しました。
残念ながらツツジは僅かに咲いているだけでちょっと早かったかな。けれども桜が残っていてとても素敵な花見となりました。
美術館も、ちょうどツアーガイドの時間と符合して、約1時間説明を受けながら美術鑑賞を堪能いたしました。モネは睡蓮一点だけでしたが、感動しました。震えがきたのはピカソのシルヴェットでした。
美術館の後は、庭園内にある珈琲ハウスでケーキと珈琲でクールダウン。庭の景色を見ながら贅沢な時間となりました。
きょうは、気だるい疲労感に包まれて、早くに寝ましょうか。最近、夜は仕事はできません。