おはようございます。小雨の朝です。風に僅かに緑が揺れて、静かな朝を迎えています。
よく寝ました。しかしまだ寝ていたい、気だるい感じです。
けれどね、今日こそは仕事をしないと、積み残してしまいます。


1304現在。
さあ仕事しよう。お風呂も入ったし、温かい煮麺の昼食も済んだしね。本当は冷やし中華の予定らしかったが、何しろ涼しいのでね。
仕事は、とても今日一日で終わる分量ではないが、明後日中には一回の目通しをしておかねばならない。


1923現在。
議事録仕事は終了し配信を終えたところです。もう一つは明日に先送りすることにいたします。明日、かなり集中して取り組みましょう。今日はもう疲れました。
本日の体重は、69.6Kgでした。結構低い数字です。


2039現在。
日曜美術館を見ている。今日は茶の湯の茶器についてだ。確かにその美しさは分かる、ような気がする。一つの名言があった。茶の湯が現れたのは戦国の世。多くの殺戮から日常に戻るためには、自分を見つめたり安らぐための転換の場が必要で、それが茶の湯であったのではないかと。確かに分かるような気がする。そして私の解釈では、決して侘び寂びが先にあったのではなく、むしろ禅の世界に近かったのではないか。
最近、美しいものに憧れるようになりました。そして、その美と言うことについても。ほんの少しですよ。


さあ、そろそろ寝るといたしましょう。明日が良き日でありますように。