おはようございます。
今朝もまた、気分の悪いことばかりです。メールなんか見なければいいのでしょうが、そうもいきません。この様なことに一喜一憂する生活から無縁な仕事をしたいものです。言葉の使い方を学んで欲しいものです。
私の最近の気の短さはどうしたものでしょう。そして返す言葉の冷たさ。いずれ自分に舞い戻ってくるのでしょうが。


本日は、代謝内科の検診です。現在の左足の強い痺れ、浮腫みについて申告しようと思っています。歩くのに少々痛みが伴います。
この4日は、母の命日です。明日か明後日にはお墓参りに出かけましょう。見守っていただいている御礼と、ちっとも成長のないお詫びをせねばなりません。親孝行も恩返しも出来ぬまま逝ってしまいました。


今朝のひよっこ、泣いてしまいました。ちょうど私と同じ世代の物語。私は高校を出てから翌年上京し(彼等彼女等は中学を出て)流れ作業での製造現場でした。配線工で就職しましたので、毎日半田ごてで回路と格闘してました。ひよっこの様に工場が倒産することはありませんでしたが、心細い地での生活を想像すると涙が止まりませんでした。


1022現在。
今日は快晴の空。陽射しが緑の葉を照らして美しい。この庭の緑を見ていれば自然にイライラも治まってくる。
風は少々強く、草木の枝は大きく揺れている。この自然の様に強い風に流されはするが、折れはしない。風が収まれば、枝ぶりは元に戻る。流されると見るか、必死に争っていると見るか、見方は様々でしょうが自然の摂理にも学ばねばなるまい。


1524現在。帰宅しました。
今日の昼食は、病院前の回転寿司に挑戦しましたが、失敗でした。これからは病院内のレストランにいたしましょう。
薬の仕分けも終わりましたし、今日のこれからは、自己練習にいたしましょうか。


1828現在。
書斎に西日が当たり、本の表紙たちが赤く染まっています。
今日は庭を見て過ごし、かなり癒された様です。トカゲさんも庭石に現れ、水を与えると逃げもせず飲んでいました。もうずいぶん長い間いるトカゲさんの家族なんでしょう。


ニュースによると、チューリップの財津和夫さんが、腸閉塞の検査で大腸ガンが分かりツアーを中止するとのこと。最近、財津さんのファンである。いい歌を作り歌っています。昔から知ってはいますが、最近になり急に曲調が好きになったのです。
69歳というからほぼ私と同じ歳です。私は腸閉塞で小腸ガンを発見されました。皆そんな歳なんですね
同じくテレビで、茨城県大洋村の取材で私の親友の奥さんが出ていてビックリ。親友は数年前に他界しました。確か大腸ガンだったなー。その奥さんが、一人大洋村の別荘で暮らしている。大洋村は、一時期、海に面した手頃な別荘地として売り出していたところだ。取材の要点は、その別荘地に一人暮らしの人が増えている、というテーマだった。奥さんは、緑とワンちゃんに囲まれて元気そうな暮らしで、安心しました。
さあ、今日も早い一日が過ぎ去りました。夕日に包まれて、少しお勉強でもして、贅沢な時間を過ごしましょうか。


400枚のプレッシャー。換算すると月100枚。気分が乗ると、行ける枚数ではあるのだろうが、今の状況、体力や気力、では如何なものだろうか。基本的には楽しみながらやれればいいのだと思う。我が名を冠した著作という意味では、既に何十冊もあるので、改めてもう一冊を生み出したいわけではない。これ迄、記したことのない物語を一冊でもいいから残したいという、長らくの思いなんだ。企画を生み出す物語、バイクの虜になった物語は、既に表した。
親父や母親や連れ合いやAチームの物語を残したいんだ。つまり私と言う人格を育ててくれた人との物語を残したいんだ。幸せだった人生のことを。
今日は、素材の原稿を読み直した。よくこの量を書いたものだね。短い間にね。