おはようございます。よく寝ました。きっと疲れていたのでしょう。
天気は目まぐるしく変わっております。いったいどのお姿が今日のお天気なのでございましょうか。
本日は午後から仕事に取り掛かります。けれど来週も慌しい週となりますので、少しのんびりと作業するつもりでおります。


1206現在。
TVでこころ旅を見ていた。高松空港傍からの出発だったが、さぬきこどもの国というクレジットが入っていた。この場所は、1995年に3ヶ月以上近くに泊まり込んで仕事をしていた場所だ。
この仕事がトラブルとなり、私にとって大きな教訓になったもので、いまだに忘れることができない。ましてや、阪神大震災の年でもあり高松に行く交通手段が非常に限られてもいた。
この件が、生まれて初めて弁護士先生との関係になるものだった。そのk先生は、社会派人権弁護士として著名な先生で、当時からもうお歳だったが、私は随分可愛がられた。そういう意味で、いまも先生方に抵抗なく接することができるのは、k先生との出会いがあったからだろう。
築地本願寺近くに事務所があり、仕事とは関係なくよく遊びに行ったものだった。
裁判ではなく、調停であったが、完全に当方の言い分が認められた結果で終わった。その後は、私も環境が変わり足が途絶えることになったが、暫くして亡くなられたニュースを聞き、お葬式に参列した。著名な代議士が数多くの参列されていてびっくりした覚えがある。
いま思えば、短い間のお付き合いであったが、ここにある為の第5の父親と呼べる人だった。


父親といえば、もう一人加えなければならない。それは、我が恩師である。いま私がここにある、ほぼ全ての力は恩師との関係で醸成されたものだと思っているからだ。最近、この御礼を述べる恩師への手紙を書こうと思い始めている。
いま認めている原稿や知の小道具をまとめている最中に、いまの力の全てが先生のおかげなんだと、改めて感じ入ったからだ。
これで私の父親は、6人となったね。


1937現在。
体調、特に胃の調子が悪くてずっと横になっていた。最近この繰り返しが多い。次回の検診、12月なんだが、では申告してみよう。吐き気止めが増量されるのかな。
そういう意味では、もう通っての仕事は無理なのかもしれないと、考え始めている。


1+1+