おはようございます。寒いくらいの朝です。小雪が舞っております。こんな朝が一番元気が出ません。黄金に光り輝く朝に目覚めるのが一番です。

積もる雪にはなりませんが、もはやリハビリに行く勇気を失いつつあり、我が家での自主トレで切り替えようかと考え中です。
メールを見ていると、中学同窓でかつ大学のクラブ先輩という親友からメッセージが届いていた。約一年前の旅行会の前に、病状の近況報告をして以来、一年ぶりに近況報告したことに対する反応だった。嬉しくって涙が出そうだ。そう言えば去年は、よく声を詰まらせたっけ。すぐに涙が溢れてきて。今年は、今日が久し振りの涙だった。
足腰を痛めてから、気持ちに何か変化が起こっているのかもしれない。


1904現在。
本日は、随時メールを見るだけで仕事らしい仕事はしなかったなあ。これはこれでいいと思うようになっているが、仕事があるときに面倒にならないように心に縞目をつけておかねばならないと思っている。今日なんかは、特に寒い日で自主トレをこなした後は、寒い部屋で布団をかぶって筋肉を休ませている時間が長くなっている。自主トレは、都合よくポカポカ暖かい書斎で行えるメニューにしているので、自主トレそのものはきちんと、ちょっとハード(あくまで自分の主観)だ。
ネットで杖のつき方を探してみたら、何と今のつき方と真逆であることがわかった。杖を買ってそのまま自己流でつき始めたので、痛めている側の手で杖をついていたのだが、それでは痛めている足に負担がかかるというではないか。もう随分慣れ親しんできたやり方が、明日から身体に馴染むだろうか、心配だ。
それより何より、何かをするときには、必ず専門家に聞いて見ることが必要なんだね。


今朝一番のニュースは、大杉漣さん死去が亡くなられたというものだった。まだ若いのに。結構好きな俳優さんで、TVでは、大杉漣さんの街歩きの番組をよく見ていた。昨日今日まで番組中で顔を合わせていた俳優さんが突然亡くなるなんて、ちょっとポッカリ胸に隙間が空いたようだ。ご冥福を祈ります。


1+
CNTR21924