0852現在。
小雨が降っている朝でございます。おはようございます。
昨夜、義兄の訃報がまいりました。96歳だったそうです。葬儀の日程はまだ不明ですが、恐らく東京の北の方だと思われます。随分長いおつきあいをさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。
ということで、本日明日と待機状態となります。


1102現在。
ブログを検索すると、姉が亡くなってもう8年が経つ。6月の末だった。時間が経つのは早いのか遅いのか、最近は時間の経過感覚が鈍っている。
義兄は医者だったが、晩年は認知症も出て施設に入っていた。姉が亡くなってから、法事で数度義兄にあったが、脊椎に障害が出て歩行に難儀していたのを覚えている。それでも医者を継続していたのだから、立派な職業意識だった。


1513現在。
葬儀の連絡が来た。日曜日がお通夜、月曜日朝が告別式となっている。交通時間に約一時間半ちょっと掛かるようなので、ちょっとハードスケジュールとなるが、頑張って行くことにしましょう。


1923現在。
今日は一日中目の調子が悪くて、何度も白内障用の目薬をさしていた。瞬きをする都度目に薄膜が張ったような霞みが掛かるのだ。多分薄い膜が全体を覆っているのだろう。綺麗に晴れ渡る時もあるので中の問題でないことが分かる。
一方では、今朝目覚める時に胃酸が上がってきた。今夕飯を済ませたが、食べている途中から胃があまり動いていない兆候が見えた。足裏マッサージの影響だと思うが、少し控えなければ。寝付く前に胃酸が上がってくると、横になることもできず苦しい思いをする。



1+