0933現在。
おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます。。
本日は、昨年お世話になったお札を納めに、宗吾霊堂に参ります。こんなに遅くになってお参りするのは初めてでしょうか。
境内の裏の梅の咲き具合はどんのものでしょうか。梅の香りに満ち溢れているでしょうか。
いつもなら宗吾さんにお参りした後の、甚兵衛蕎麦が楽しみの一つだったのですが、もう2年ほど食べておりません。綺麗な風景や境内にお店を出している印旛沼で採れた雑魚煮・甘露煮を買ってくることにいたしましょう。

1802現在。
11時過ぎに家を出て宗吾さんにお参りし、昨年のお守りをお返ししてきました。境内は梅の花が満開で香りに溢れていました。いつものように雑魚の佃煮を買ってきました。天気も良く田舎道は車も少なく、良いドライブとなりました。お陰様で楽しい気晴らしができました。
昼食はKFCで調達し、久しぶりの味に満足しました。
本日の運動は、宗吾さん散歩2000歩、乗馬1セット、マッサージ2セットとなりました。

今日は、3.11東日本大震災から11年となる。当日はビッグサイトでジャパンショップに出展していた。最終日であったが、地震後は展示会は中止となり、撤去するにも主催者の判断が遅れに遅れ、夜に入ってから撤去し始めた。渋滞が激しく会社に着いたのが夜半となり、また歩きで帰宅しようとする多くの人の行列にも巻き込まれた。皆必死だった。その日は会社に泊まり、翌日帰宅した。家には大きな被害もなく、トイレから水が溢れ飛び、本箱から本が散らばっていたくらいだったという。
会社のTVでずっと被害状況を見ていたが、津波の恐ろしさで背筋が凍りついた。
原発被害で、まだまだ自宅に戻れない人もあり、復興はまだ完了していない。原発については、何の決断もされていず、なし崩しにされている。


1乙AM+1M+M2