少しづつ 壊れていく身体に 思いやり 励ましあって生きるしかなく。

4時半起床。天気曇り。風心地よし。目覚めは快調。少々暑苦しくて寝苦しかったような気はするが。
さて、いよいよ今日はないかの検診。数値がどのようになっているのか。おまけに昨夜はビールもだいぶ飲んだし。今思案しているのは、検診の後、そのままビッグサイトに行って仕上がりを見るか、それとも人の少ない会社に行って人の少ないフォローをするか。その決断は、検診後に電話して決めることにしよう。
千葉大の門前から確か蘇我駅行きのバスもあったと記憶しているので、ビッグサイトに向かうにはそれで向かえばいいのだ。
それにしても、昨夜の魚は安くて美味かったが、その後に入った蕎麦屋もこれまた美味かった。麺の腰が強く気に入った。門前仲町は余り馴染みのないところだが、こんな下町に会社があれば楽しいだろうな。御茶ノ水とはまた一味違う風情でした。好きだな門前仲町


18時現在。御茶の水は曇り。
今日は結局病院のあとで事務所に出社。病院が終了したのが11時。バスで千葉駅まで行き、そごうで昼食をとることにした。地下のベトナム料理店で”フォー”なるものを食べた。香草が効いていて美味しかった。が、大好きと云う所までは行かなかったな。次はその隣にある自然食バイキングレストラン。だ。それとも上層階の行列をなしていた中華かな。Nさんはチャンポン。私も大好きで、いつも皿うどんかチャンポンか迷うのです。リンガーハットではそんな悩みに答えるために、双方半分づつというセットメニューがありまして、私はいつもそれになっております。加えて九州ラーメンも半分の3点セットメニューがあれば有り難いのですが。
さて、検診の結果は、少しづつ着実に数値が悪くなっている。現在では腎臓が30%位しか機能していないそうだ。大層不安で仕方がない。
対処方法としては、何しろ血圧を下げないとということで、ベストな血圧は130以下,80以下という、現状からはほど遠い値。よって、血圧の薬が増量されてしまった。
血糖値の方は、かなりよくなっており、中性脂肪も激減していたのだが、心は解放されない。


20時現在。帰宅せり。晩御飯まだで検査結果の反省会を開催中。
まぁ、明日から血圧の薬を倍にすることから始めよう。現在の腎臓の数値は1.4(1.0が基準)との事だが、これが3.0近くになると腎臓が10%暗いしか機能していないという。5や6という値では透析が必要になるといレベルだそうだ。怖い怖い。
今週あと2日、展示会の現場には行くことはないだろう。電話で聞くところでは一応上手くいっているとのこと。殆どの社員が出払っているので、留守居役のほうが重要になる。
帰りの電車で久しぶりに”イノベーションのジレンマ”を読んできたが、破壊的変革の事例の説明がひたすら続くばかりで少々眠し。結論を急ごうではないか。著者殿。


朝:Aセット、ヨーグルト
昼:千葉そごうでベトナム料理の”フォー”(料理という範疇に入らないかも知れないが)
晩:中華風肉野菜炒め、オクラ、三穀米ご飯、お味噌汁