映画館 泣きの場合は 照明つけるの もちょっと待ってくんしゃい。 

8時起床。天気は雨。しとしとと降っている。目覚め快調。寝足りなさは無い。26時頃一度目覚めトイレに。まだかみさんはTVを見ていた。
今日の予定は、サティの映画館で義兄からプレゼントされた”武士の一分”を見に行くこと。例年、正月に義兄一家が泊まりに来るが、そのときには印象を伝えられるようにしておこう。それはそうと”信長の棺”の次の映画はどうなったんだろうか。多分”秀吉の枷”のことだと思うのだが。暮れの12チャンネルの長時間ドラマとなるのか。年明けの長時間ドラマとなるのか知りたいところだ。秀吉の枷も秀作だと思っているからぜひ見てみたい。

心地よい疲労感が全身を覆っている。この数日、結構歩いているせいだろう。出来れば、朝の通勤時に半分を歩いておくと夜が楽なんだが。この3日間電車で座りながら、背をシートに着けず、腹筋に力が入るようにしている。もちろん1時間を耐えることは出来ないので30分近くで終わっているが、背筋がすっと伸びて気持ちのいい運動でもある。


11時半現在。相変わらずの雨。いま風呂上りで寛ぎ中。蜜柑の皮を日干しし、風呂に漬け簡易ジャクジーを15分。お腹を見るとやや手術後のようなホッソリ感。計測すれども70.4と昨日より200g減だけ。まあこんなものか。今日ここで気を抜くと太るので今日の運動は重要。サティまで雨の中ではあるが歩きか。それとも馬か。それとも椅子で腹筋か。
もう昼に近くなり申した。


18時45分現在。いまだもって雨が降っている。外は寒い。
”武士の一分”を見てきました。映画を見るのは何年ぶりになるでしょう。いや、一桁違うかもしれない。藤沢周平さん原作で松竹制作。藤沢周平の世界を満喫しました。筋書きは、日本人にとって馴染みのある通りに展開するが、そこがまたいい。気をてらった所は無く、主人公がお毒見役というところがいままでに読んだことも無い世界。何度か涙が流れたが、一番最後のシーンでは止まらなくなってしまった。流れるように出たものはしょうがない。マフラーで拭くしかない。みっともいいものではないがしょうがない。
素直に感動できるいい映画だったと思います。
案内で出ていましたが60歳以上はシルバー何とかで入場料1000円なんですって。もっと映画を見ることが出来そうです。