クリスマス 今日が本番なれど スーパーは人出少なく ジングルもなく 寂しく庭のイルミネーションが アピールするのみ。

8時起床。天気快晴。寒は強し。目覚め快調。よく寝ました。
昨夜、遅くにチャングムの俳優さんが来日した映像を流していた。チャングム役の女優さんのなんとも綺麗なこと。話する顔もだまっている顔も吸い込まれそうなくらい綺麗な顔だ。話も優しい。
年末には総集編が、年明けには完全編があるといっていたが、完全編ってなんだろう。

もう少しで義妹家族がやって来る。かように毎週行ったり来たり。ワンちゃんもすっかり我家を住み家のように思ってわがままを言うからその可愛さがたまらない。


12時20分現在。益々快晴。リビングは石油ストーブを焚かなくとも充分に暖かい。日の光の暖かさがこれほど気持ちを明るくしてくれるものか。自然の気に与える効果は素敵だな。

そうそう昨年の日記を見ていましたら昨日はARQさんのブログの一周年記念日でした。おめでとうございます。ARQさんのブログは写真一杯でほとんど毎日立ち寄って楽しまさせて頂いております。2年3年と更に継続されんことを。


17時20分現在。散歩から帰る。今日のコースはかみさんのすすめで、”まるえつ”で鯛の刺身を買おうと思ったがマルエツにはなし。足を転じて志津に向かい元マインにてウオーキングシューズと眼鏡を調達。眼鏡はもうかなり度が進み近場の活字が見えなくなって久しいためだ。これで足も眼も服も新調が完了。物入りの一年だったな。
今日の晩御飯は、鯛茶漬けから塩鮭のお茶漬けに変更。