コンピュータがウイルスに感染しました というアナウンスに 移らないといいけどねェ と待合の老患者あり。

5時起床。天気は雨。今日は一日中雨なんだろうか。目覚め快調だが背中痛し。
今日は午前中が代謝内科の定期健診だ。7時半には家を出よう。午後は、幕張の免許センターだ。免許の更新は休日でもできたのだが、ここのところ休みの日は殆ど、キーマンの対応があり、チャンスを逃していた。そこで病院との合わせ技となった次第。
免許の更新はゴールドのために講習時間は30分だ。平日だからそう人は多くないと思うが、夕方までには帰ってこれると思う。電車での移動なので、比較的余裕を持って移動することにしよう。
今日の昼食は、千葉そごう辺りでしょうか。


16時現在。漸く帰宅。
今日は大騒動。7時半に家を出発し千葉大に8時半に到着。尿検査血液検査まで無事に進行していたが、9時ごろからアナウンスがあり、コンピュータに不具合があり受診が遅れますという。9時半の予約だったが、結局呼ばれたのは11時過ぎ。それもコンピュータは復旧できず、担当医は全て手書きで処理、検査結果も見ることができず、殆どなんのやり取りもなく次回予約を入れ、薬の処方箋が出ただけであった。
よって血液検査の結果診断は、次の泌尿器科の受診(10月)迄分からない。
いまやコンピュータがなければ、病院は殆ど機能しないことが分かった。普段は血液検査をしてから30分程度で結果が出ているので、コンピュータで脅威的なスピードで処理しているからであろう。これが処理の要が壊れると、殆ど全く動かなくなるという、速いか動かないかの両極端となってしまう。
免許センターも平日だからガラガラかと思いきや大行列。