夕方の神社に慎ましやかな老夫婦あり 祈りは長く よほどの苦労が偲ばれる 後姿に幸せ祈る高千穂神社。 

10起床。天気快晴。目覚め快調。
昨夜は、PC作業をしていたら24時近くになり遅い就寝だった。それなのに26時にふと目が覚めてしまい、朝の5時までTVで映画を見ていた。その後もTVを点けっぱなしで、うつらうつら状態で熟睡状態は8時過ぎからだったと思う。明日からの出社のために、少々不安が始まった。


今日の予定は特になく、仕事の追加があるやも知れず、家にいて本でも読んでおくことで一日を過ごそう。


15時半現在。
一日はあっという間に過ぎてしまった。本日午後から、姫神の新しく手に入れた曲を聴きながら、メインホームページのメンテを行った。特に、長年途中まで書いてほっていた、バイクKTMの思い出の原稿を、3時間ほどかけて完結させた。書いている途中で、KTMに乗っていた頃を思い出していた。
あの頃の仲間はどうしているんだろう。KTMを手放す時に、相当な決断で、それ以来バイククラブにも顔を出すことがなくなってしまったが。
あの時は、新しく家を建て直すときで、今から思えば思い切り人生の転換と言う決意をした思いがある。何もそこまでと思いもしたが、余りに惚れ込んでいたバイクであったから、中途半端はやめようと思ったんだ。腰も相当に痛めていたので、ズルズルとバイクに乗っていれば今のように腰が回復していなかっただろう。

少し日が翳ってきたが、煙草を買いに行くついでに散歩をしてこようかな。この時間であれば、もうFAXで仕事が来ることもなかろう。キーマンも少しのんびりとしてもらいたいものだが、まだこの一年変化が続き、この年末くらいには全てを落ち着かせ、幹部連中でホッとして温泉に浸かれるようにしたいものだ。何より一番働いているキーマンには敬服している。ほんの少しでも、その苦労を背負ってあげることができればという気持ちだ。


16時半現在。
近くを散歩してきた。最早夕暮れ時、風もなく穏やかな夕暮れだ。玄関を出ると、向かいのご夫婦も出かける様子で、年始のご挨拶をした。ちょうど自分と同じころ、肝臓の病気で千葉大に入院されたご主人は、比較的お元気の様子。
いつもの自販機に自分の煙草はなく、反対方向の新聞屋さんまで足を伸ばした。帰りに、高千穂神社でお参りをしていこうと思い立ち寄る。僅かな花の香りが漂ってきている。何の花だろう。全くそのような知識がないのは、こんな時に人生の楽しみを一つ失っていることを実感する。
高千穂神社には、老夫婦が一組。支え用の手押し車を使っている。足腰が悪いのだろう。覚束ない足取りだ。
先に老夫婦がお参りをすることになったが、かなりの長時間のお参りだ。きっといろいろな願い事や報告があるのだろう。身につまされて、じっと後姿を眺めていた。苦労したんだろうな。寄り添ってお参りをしている姿に、夫婦の有難さや幸せの姿を見た。相方がいる事は重要なことなんだ。とみに最近、そう思う。
この老夫婦に幸せあれ。


20時半現在。
気を抜いていたらFAX到着。夕飯前から仕事をし始め、今終わる。このあと修正があるかないか。それにより寝る時間が変わってくる。今日は早く寝たいところだ。

さて、いよいよ明日から会社が始まる。8時からの幹部年賀式の後に、9時から全体の年賀式が始まる。
自分は年賀式を済ませると、千葉大にとって返し、泌尿器科の定期検査を受けることになる。CTは昨年済ませているので、その結果を聞くことになるだけなので、何もなければ午後一番の神田明神での御祓いに間に合うつもりなんだが。

Nさん。8マンさん。今年も一年よろしくお願いしますね。お互いに頑張りましょう。随分暖かいお正月で有難いことでした。