静かな夜、輝く夜、細々と点く庭の灯りが、微風に揺れ、精霊流し。

おはようございます。
9時起床。よく寝たな。天気は快晴。蒸し暑し。起きた時には連れ合いは、もう出かけていた。
昨夜というか今朝というか不明だが、大きな揺れが襲ったことを、夢うつつに記憶している。


本日の予定は、何点か仕事の確認をやりとりした上で、フリーとなる。ひたすら休息に務めるつもり。


十六日から予定していた遠出は、十五日の千葉大検診と年金相談と、十七日の重要物件引き渡し調印のために、見送らざるを得ない。五山送り火は遠くの空から手を合わせよう。祈りよ届きたまえ。
お盆明けから、猛烈スピードの業務処理となる。最大限注意しなければならないことは、絶対に体を壊さないことだ。


一昨日来ていたメールを昨日読むことになった。気を使わせ苦しめていたんだなと、実感。自分のいたらない対応について詫びると共に反省している。そして明るい対応に救われている。


1350現在。
ただひたすら、ノンビリとしている。
煙草が切れているので外にでなければならないが、今ひとつ決断ができない。
明日は、義父のお墓参りとなる。美味い魚を調達してこよう。なんてことをいうと、何しに行ってるんだか、と揶揄られてしまう。


意を決して、煙草を買いに外に出た。灼熱の中を。
煙草のついでにマーケットでトマト、プラムを調達。トマトは美味しかった。帰り道、散歩がてらに高千穂神社で大切な人の健康と幸せを祈願。いつかきっと日向の国の高千穂神社にお参りをしたいと思っている。
また義母が元気なうちに、奈良と高野山にお参りをしたい。義父の魂は上総一之宮と高野山に在ると思っている。義母もそう思っている


朝:生姜蜂蜜トースト、納豆
昼:レトルトの鯖味噌煮弁当、葛切り
晩:銀の皿の誕生日サービスでお寿司