今日の一日 Web弄りに追われてしまい 夜が更けて。

8時起床。天気は快晴。やや寒し。目覚めは快調。
本日の予定は、のんびりと、けれど急がれているものを早く解決して。

連れ合いがこの数日腰を痛めており、朝から団地の廃品回収のために台車を押してゴミ棄てにいく。初めてかもしれない。手がかじかむ。


14時現在。
Rock"N"Rollを聴きながらのんびりと過ごしていた。
”カリスマ”中巻を読了。
この”カリスマ”では、信仰という形を借りて人の精神を破壊し拘束していく有様が真に迫っている。人にはどんな高潔な人であれ、人間である限り醜悪な悪魔の心の部分があるだろう。それが僅かであるか否か、あるいは押さえ込むことが出来るか否か、ということであろう。自分のことを考えると、僅かではないし、押さえ込むこともできない、ただの凡庸な動物である。


19時半現在。
昼食後、今朝から煙草が切れていて、連れ合いの煙草を吸っていたがどうにも味が合わず、意を決して買いに出る。近くの商店街では店は開いてなく、しょうがない、肉屋さんでいつものアップルパイを買って、先の商店街まで散歩して煙草を調達してきた。
その後は、書斎にTVを移しBSで映画を見る。”野獣死すべし”の途中から見始めた。この映画2度目だが”大藪春彦”さんの名作の一つだろう。自分は”汚れた英雄”も好きなんだが、映画はお目にかかっていない。
先ほど”西戸 崎”のホームページを更新しようとしたらサーバーが落ちているようだ。そろそろ別のことを考えないとならない時期に来ているのかもしれないな。


23時45分現在。
西戸 崎のホームページのサイトが立ち上がらないので、ずーっとサーバー移動作業を行っていた。なかなか上手くいかず、手間取っていた。最後には移す先のサーバーがフルという表示も出てしまい、容量削減のメンテまでやり始めなければならなくなってしまった。
新たなサーバーを用意するわけには行かないので、同じサイトの構造を使い分けているだけだが、一切合財の移動というのは手間のかかるものだ。IBMの”ホームページビルダー”が結構使いやすいソフトなので助かっている。
この時間になり漸く、完了。目がホワイトアウトであります。