なぜ のぞみに乗ると 物悲しくなるのだろう。

8時起床。家からの電話で起こされる。FAXが届いたという。ホテルに再送信してもらって、のぞみ車中での作業となろう。しかし、送られてきたものの内容が異なるような気がしている。

天気は うす曇。目覚めは快調。


16時15分現在。帰宅。
今日はよく寝ました。ホテルの部屋には部屋を乾燥させない機械もあるのだが、昨夜メールを見て、バタリんと寝てしまい、喉がガラガラ。土曜日の夜は、ホテルも結構空いていたようで、とても良い部屋をあてがってくれた。使い勝手の良いズボンプレッサーが気に入っている。
勿体無いことに、今朝は風呂にも入らず出発してきた。この部屋のバスは、映画に出てくるような、長い船の形をしたものでシャワーが何段階にも切り替えられるようになっており、四谷のホテルと同じでとても気持ちがよい。ミストにもなる。


FAXは別に2枚きており、一休みして取り掛かることにする。
昨夜のメールで、中学同級生Uさんのアメリカへ居を移すスケジュールが届いていた。てっきり4月29日に出発すると読み違えてしまい、残念だという返信してしまったが、よく読み返すと5月29日の出発となっている。これなら見送りに行ける。
娘の家族のアメリカ赴任が決まり、一緒についていくんだという。1年前に、長年やってきた博多のラウンジを閉めて、やってきたばかりというのに。


車中の仕事のあとで、ようやく”ボックス”の詩歌にまとまりがついた。家に届いたFAXを整理したら、フィニッシュしよう。