痛みは強いが 心は爽やか 疲れはあるが 燃ゆる心 ここにあり そして昨年の今日は。

8時起床。天気は晴れかな?雲は多し。目覚め、よく寝ました。
昨夜は珍しいメンバーとの宴席にて深夜。そのまま寝てしまう。原稿なし、ブログ更新なしとなった。


昨日の仕事は想像のとおり慌ただしき一日でした。
自分の大ボケで苦笑いもあったが、進行に遅滞は及ぼさなかったのでまあ良しとしよう。
会議の分科会で余りの暴言(管理者として)に苦言を呈すると非難を浴びるが、まあ皆に刺激を与えただけでも良しとしよう。それどころか見過ごせない事態も進行していることが明らかになり、会議後にトップと話し合う。認識は全く同じであり、これからデリケートに対応することに一致。
しかし、問題提起については女性の力は大きい。しっかりとした現場を見つめた発言に受け止められない男性軍がたじたじ。もっとそんな意見に目を向けようよ。逃げたり変なまとめ方をしないでさ。わたしも自戒としてしっかり受け止めましたし、解決に向けて動き始めます。


昨夕、magoさんに電話。声を聞いて安堵。


今日の予定予定は、いつもどおりにチェックアウトギリギリで出発して帰京。
体調は余りよくない。
と言うところで、お風呂に湯を入れていたことを思い出し、みると溢れている。いかんいかん。しかしほんの僅かにて、安堵。階下には迷惑をかけてはいない。だろう。
いつかオーストラリア出張で、失念していて目一杯溢れさせ、階下まで水浸しにさせてしまったことを思い出して、ぞっとした。


12時47分現在。のぞみ車中。本来の予定より一時間遅れの戻りとなる。
体調は、だんだん悪くなってきた。左背中脇の痛みが激しく、ジンジンしてます。皮膚なのか内臓なのか不明。
もう1週間になるだろうか。
今度の金曜日が会社の検診だが、ちょっと不安です。エコーで癌を発見されたところで、信頼をしてるだけに、びくびく。


16時50分現在。帰宅しました。
バス停の前のフジヤでケーキを買って帰る。昨日が連れ合いの誕生日だったからだ。嬉しくはないと言いながらも、ショートケーキを一緒に食べた。


のぞみ車中の話だが、自分の前の3人席には僧侶が座っていた。ビールを飲んでいた。それはまあいいだろう。世俗に生きるお坊さんだから。許してあげよう。煙草も許す。
だがしかし、新横浜で降りて行ったお坊さんたちは、ビールの空き缶やらのゴミをそのままにして行った。なんとも情けない。座席のリクライニングも思いっきり倒したままに。
これでは還俗に生きる我々も救われまい。仏陀よ許したまえ。あなたの弟子たちを。私は、敬謙な信者ではないが、そして過ちも多い人間ではあるが、毎日仏陀に祈りを唱え仕えているつもりなんです。
ガッカリさせないでくださいな。少なくとも法衣を着ているときはそれらしくね。


のぞみでは、名古屋過ぎから東京駅までみっちりと原稿を書いてきた。途中、母が逝ってしまったときを思い出して涙がこぼれてしまった。


昨日、相棒は大層疲れた様子だったが、大丈夫だったんだろうか。身体を壊さなければよいが。
きっと病人には言われたくないとの言葉が返ってくるだろうが。


本日の読書は、”中原の虹”だ。張作霖が登場している。まだ始まったばかり。


17時半現在。
製本した日記で昨年のいまを見ていた。
ちょうど、研修会が2つ連続し、一つの会社の研修会後に踊り騒ぎ負傷兵を出した日であり、翌日、京都でmagoさんと錦市場で昼食を取り、夜は新人君達と鶴橋で焼き肉飲み会を開いた日でもある。早いものだな。この一年。自分の気持ちの中では、もう数年前のような良き思い出だ。
あの時は、飲み会と言えば最後はカラオケで”サライ”を歌い続けていた。その思いは立派に結実を迎えることができた。
いまの想いは、来年迎える35周年にキーマンの結実に、祝える気持ちをどう贈れるか、設える事が出来るかを考えている。
その時が自分の気持ちの大きな卒業式でもあろう。それまで、歯を食いしばって。行きたい。生きていたい。


19時現在。
明日から、いや明日は、かなりの慌ただしさ。金曜日の結末を付ける日だ。一日で終わるだろうか。問題をはらんでいる事項だから。
もう横になることにしよう。段々疲れが増してきたことだし。
本日もありがとうございました。