気持ちのこもった仕事ぶりに 清々しい気持ちで 今日を終え。

おはようございます。
6時起床。天気は曇り。空は暗い。目覚め快調。やや疲労感。
本日はじっくりとまとめごと。


19時半現在。施設着
今日はややのんびり。午後には相棒と、ちと散歩も。いや世情探訪という方が良いかな。フジヤでケーキセットを食べたが、巨大で今頃になって胃がもたれてきた。
仕事は、todoList約10項目の全てを解決。残るは、月曜日に海外の関係を一つと、費用負担の件をネゴすることになる。
今日は気持ちがいい一日だったな。
朝、相棒が処理してくれた配布メール内容を見て感じいった。丁寧で、心配りがあって、内容が行き届いている。
仕事というものの本質を見せてくれている。
どんなに言葉を重ねられるより、仕事の結果、プロセス、丁寧さを見ると、その人の才能や情熱、実力が分かるものだ。それはどんな小さな仕事でも。
嬉しいね。
自分も触発されるし、反省させられてしまった。脱帽。
自分の仕事ぶりを考えると、同じように多くの仕事が重なり合って舞い込んでくるが、切れ味には自信を持っているが、その速度がゆえに荒っぽさも多い。そんなことを反省させられた。いいパートナーがいて幸せだな。
猫の話は面白かった。その話し方が、そしてその言葉が物語をイメージさせる。光景も浮かぶ。そういった別の才能も隠されていると思う。
もう1人の相棒は、愛犬を亡くしたという。その喪失感が大きくてしみじみとしているという。
ペットなんてという言葉では表せない、ひとくくりにできない、最早人格を持った家族なんだろうな。


夕方は早くに仕事を手仕舞いした。施設に戻り、レストランでゆっくりととり今日の仕事の振り返りを行う。静かなジャズが流れている。
一人で食事をすることに、非常な寂しさはある。そこには仲間と楽しく食事をすることと大きな落差がある。自分は、落差が大きい経験を積み重ねるがいいと思っている。それは自分、あるいは周りのこと等を、冷静に見つめる事ができるからだ。


さて、これからもう一仕事して、あとは原稿でも書いて過ごそうか。本を読むつもりはない。
明日は、なるべく早く東京に戻るつもりだ。

朝:サンドイッチ、メカブのお味噌汁、ヨーグルト
昼:かろのうろんやにて掻き揚げ蕎麦
晩:三井ガーデン淀屋橋のレストランでいつものてんぷら定食+ビール一杯