おはようございます。本日は小雨。しとしとと、すっかり梅雨の風情です。
なにやら紫陽花を見に行くことになりました。


1615現在。帰宅しました。
紫陽花を見に行く途中で、えらい渋滞に遭遇し、挫折して帰ってまいりました。家を出る直前にFAXが来たので、気がかりでしたが、これから仕事に取り掛かります。


人から、本当によく働きますねー。とよく言われる。
働くことは、生きる糧であります。そしてその仕事を通じて、楽しみ、学び、人を知る。これが生きがいというものでしょう。
しかし、多くの人は、卒業したらやることが見出せず、惚けてしまうんじゃないですか、とも仰る。
イエイエそうではありませぬ。やることは、仕事をしながら並行して自然に生まれているのです。そうでない仕事ぶりは嫌々やっているからに他なりませぬ。
もちろん嫌いな仕事もありましょう。それを上手に捌き楽しみに、楽しめなければ達成感に、変えれることがプロフェッショナルな仕事人と言えるのではないでしょうか。
わたくしなぞ、今の仕事に向いているわけでも、好きなわけでも、いやむしろ嫌いと言って過言ではありませんが、ましてや得意なわけではありませねぬ。
しかし、携わっていることで、精一杯尽くすことで、人間として得られることは沢山あります。これは人生そのものであり、会社に従属している奴隷のように、というような発想とは全く異なります。
ある意味、人生が職場なのでしょうね。と考えれば多くのことに踏ん切りも解決もつくのではありませんか。
決して仕事と、それ以外の人生など、切り分けられる訳がないのです。一生懸命に働きましょう。
もちろん遊ぶことも寛ぐ事も重要ですが、それは生きて行くために必要な変化やリズムなんだと思います。
と言いながら、仕事に向かいます。


1Q40現在。
更にFAX来る。前のも含めて、かなりグラフ化やレイアウトに難度高い。明日もかなり頑張らないとならないね。明日の時間配分と作業場所が課題だろう。また、月曜日も泊まりになる可能性も出てきたな。リハーサルを直前に迎え、かなりのハードな作業量となってきた。今晩もどれだけ頑張れるかだね。


2040現在。
セキュリティソフトMcAfeeスパムメール設定を最強にしたら、確かにいやらしいスパムメールも激減したが、必要なメールもスパム判断されていることが判明。難儀なことおびただしい。
見落として間違いを犯すより、ある程度のスパムで画面が汚されるのは仕方がないのか。