おはようございます。
静かな朝です。眠い朝です。寒い朝です。
心が微妙に揺れています。スケジュール表には何も入っていない。小休止で休暇を取り身体を休めようか、いやいや頑張れ、そんな気持がせめぎ合っています。


昨年の今頃のブログを見ると、義兄が倒れたのがちょうど今頃だった。それから過酷な闘病生活が始まったんだ。


1320現在。書斎にこもって仕事をしています。
各所へのメール処理です。休暇を取っても返答が必須なメールはやってきます。
最近は、大手ネット通販を騙ったメールが多いですね。一昨日、会社のメール宛に、そんなメール、お買い頂き有難うございましたと、請求書メールが届きました。そんな買い物をした覚えがなく、私の場合はネットで買い物をするのは本と音楽だけです、早速名を騙られたらしき通販会社に確認のメールを入れました。大手は大したものです。翌朝にはお詫びと詐称メールが多いのでと、返事が来ました。しかし根本は解決していないのですが、詐称メールに返事などは送るべきでなく、放置して置くしかありません。気持ちの悪い状態です。


本日は、軽く仕事をしながら、本でも読んでいましょう。明日からの多忙に備えてね。
読む本は、ノンフィクション、、、。この本、なかなか厳しくて、ライターたるもの毎日必ず書く時間を持つこと、それを習慣にする事が先ずは第一歩である、という。私は、ブログこそ毎日書いているが、これはここでいう書いていることにはならない。だらだらと平生の日記を書いていても、それは書くことではないのだ。
さらに、好奇心をふんだんに持て、好きなものだけ読むんじゃない、あらゆるジャンルに目を向けて、興味を引くアンテナを高めよ。と書いている。
まさにその通りである。恥じ入るばかりである。