おはようございます。
大阪の朝は、この時間まだ暗くて天気は不明ですが、ビルの灯りや高速道路を走る車の灯りが都会の朝を感じさせてくれます。
目覚めは、目覚ましによるものでしたが、普段の目覚ましと違う音なので何事だろうと言う、いわば自分の家にて錯覚を起こした状態でもありました。


昨日の昼食が、普段のソイジョイ2本と異なり、お誘いにより蕎麦とうな丼セットとなりましたが、やはりカロリーの効き目は速攻現われまして足が猛烈に痺れてきました。身体はカロリーの摂取に関しては敏感でその変化は、過大でも過少でも足の痺れに現れてくるのです。ある意味、足はカロリー摂取メーターなんでしょうね。本日は、昨日買っておいたソイジョイ2本にて昼食といたします。


川上未映子さんに触発されています。この方はあらゆる事にセンシティブで、ある意味過剰なのかもしれませんが、その感じたことを兎に角、言葉にしていく方なのでしょう。その姿勢や行動は素晴らしいと感じます。感じて書いていく、その感覚の研ぎ澄ましがなければ言葉は生まれないのです。先ずは感じることです。
私は、このブログに毎日の出来事を書き連ねていますが、実はこれを読み返せばその文章量と、感覚との比例を感じます。つまり文章量が少ない時には、悩んでいて書けないのでは無くて、何も感じていないんだということを。
くだらないことでも、書くことでそこから視点が生まれる。その思いでこれからも、いや更に書き連ねていこうと考えています。
ただ書くばかりでなく、自分らしい文体や表現の実験が出来るといいね。
やっと、夜が明けたようです。街が目を覚ましたようです。街の音が窓から聞こえ始めました。


2105現在。施設着。
ありのままの姿見せるの、とMayJさんがいま歌っている。
私のありのままは、かなりそそっかしい姿だ。周りの皆がフォローしてくれての自分があることに感謝している。今日も色々と救いの手があった。助かっている。そして、そそっかしいからこそ議論も巻き起こるのだと思っている。また、棚に上げるようで恐縮だが、速攻こそ命であるとも思っている。これはいつまでも変わらないだろう。

今日も慌ただしかったねー。それでも充実感が支えてくれているお陰で悩むことは何もない。
本日は、夕食を大阪王将で食べてきた。何年振りかな。京都王将も好きだが、大阪王将も好きだね。まあ、餃子が好きなんだね。紹興酒の小さな瓶を熱燗で一杯やてきたのでホロ酔いの状態でもあります。
大阪事務所の引越しプロジェクトは、細かいことはこれからも色々と起こるだろうが、予算の目処が立ち大きな安心を得ている。今回のやりにくさは、前回の引越しと違って、マクロで仕切る側が東京で、具体的詳細を対応するのが大阪組であることだっただろう。その意味では船頭が、距離感あるところにいたことが、内外の担当のイライラ感を募らせたことだろうと思っている。しかし双方とも良くやってくれたと感謝の思いでいっぱいだ。一つの大きな山を越せたと思っている。その思いを明日の場で伝えたいと思っている。
もう明日は、違う課題での山場が二つある。恐らくは正月休みの課題として宿題になるのだろうが、それを考える人と、受け止める人との違いが目の前に現れてきた。多くの人は、その考えることこそが一番大切なことだということに気がついてない。資料が出てくるのが遅い、検討時間も無い、ということで抵抗している。私は、そんなことより、誰がそれを提案しており、自分は何を考えたのかを、提出しないことが大きな間違いだと思っている。
いまコブクロさんが歌っている、今咲き誇る花たちよ、と。先の話を受けるとすれば、咲いているつもりが、咲かされている人が多くおり、その事に文句を言っているようだ。生きている実感は、生み出してのことなんだよ。流されて受動的に生きているとは誰もが思ってはいないだろうが、ちょっと視点を変えれば、そう言っているに等しい言葉を実は吐いているんだ。
本日はこれにてお終いにしましょうか。簡易なドリップ珈琲を飲んでね。贈り物として貰ったんだけど、じっくりと入れると、とても美味いんだ。