こんばんは。いいお天気でしたね。
今朝は、青空にソメイヨシノの薄いピンクがとても映え、いい気分でした。なんとかこの週末までもって欲しいものです。
部下たちはまだ残業中ですが、老人はお先に帰らせていただきます。久し振りの早帰りです。目の悪さ、特に右目、が毎日進行しています。スーパー目薬を何度も差していますが、気休め程度の効き目です。
けれどね、この早帰りペースがしばらく続けば、目ばかりでなく身体全体も、ある程度回復するのではないでしょうか。


明日は、帰り道、上野公園の桜でも眺めながら、ちょっと散策してみようかな。今日も人出は一杯でしたが、多くの人が集う平和を感じてみたい気分です。最近は、かなり直情的な、尖鋭的な意見に支配されていますが、よくないことは自分でも分かっております。少し、人間的な優しさを取り戻さなければね。
何しろ度量が狭いのです。
これからは、忙しいことに変わりはありませんが、これほどのことはもう当分ないでしょう。よって、優しさも取り戻せるでしょうし、創作もできるようになるでしょう。期待しております。


しばらくほって置いた、文学全集のたけくらべも、昨日から自宅読書で再開できました。現代訳ともなれば、平たい言葉でスイスイと読むことができます。硬い原文に当たらないと、意味も香りも伝わらないでしょう、というのは、とどのつまり受け止める側の考え方だけのことです。


2100現在。帰宅しました。
東京では、雲の隙間にお月様が顔を出していましたが、千葉まで来ると雲はなく煌々と堂々との輝き。穏やかな夜だ。
今日は、目標22時就寝の予定。明日に控えましょう。
本日はこれまでといたします。