おはようございます。
昨夜早く寝ましたら、3時に目が覚めてしまい、それから寝付けなってしまいましたので、意を決して起きてしまうことにいたしました。お天気は不明ですが、雨ではありません。風が強くて庭の草花も揺れています。
庭の中心に咲く、庭梅はちょっと盛りを過ぎたようですが、玄関灯に照らされて浮かび上がる姿は妖艶です。
この季節は、いつもは花粉症で悩まされ続けていますが、今年は非常に症状が軽くて、街に咲く花の美しさに思いを寄せることができています。モクレンの大粒な花もとてももりもりと、あまり表現が上手ではありませんが、咲いており、桜の可憐な有様と対照的です。
今年は、春を感じることが出来ないのかとも諦めておりましたが、仕事のピークも過ぎて間に合ったようです。最近は、会社での花見など行われなくなりましたが、私自身は、夜桜で酒を酌み交わすより、昼間の宴で、皆の頬が桜色に染まってお天道様と肩を組んでいる方が好きですね。
さあ、今日も良き一日でありますように。


思い出しました。先生と通り抜けの桜を見にいく約束をしていました。いつなんだろうか。ネットで確かめておかなくっちゃ。昨年から、タイミングが合わなくてね。先生とは何年ぶりの宴席となるでしょう。私が一番信頼している先生です。今年は良き酒となるでしょう。


1915現在。スカイライナー発車待ち。
朝3時に起きると、もう夕方には眠さが襲ってきている。弱いやっちゃなー。今日も早くに寝るつもりです。明日はタップリと寝坊して、夢の中で至福の時間を過ごします。
明日は、雨が降らなければ、花見に行きたい。雨が降れば日曜日となろうが、日曜日はチンとして少しでも疲れないようにしないと、月曜日が辛くなりますからね。
いずれにしても、のんびりしていたい。のんびり寛いでいたい。切なる願いではあります。
一昨日から、日中家に元取引先(前職時代)大電機メーカーの元宣伝部長から電話が掛かっていた。昨日もということなので、本日こちらから電話した。私より遥かにお年の方だったが、電話の声はお元気そう。何年ぶりでしょうか。20年は経つでしょうね。
最近本を書かれていて、その手伝いを、というようなお話だった。お元気で何よりですねー。
まずは資料を読ませて頂くことから始めます。私が本書きだということを覚えていて下さったことは嬉しいです。随分可愛がっていただいた方なので、可能なことはお手伝いしようとは思っている。だがこの忙しさでは、なんとも。
今日は、家の近くの本屋さんで文庫を漁ってみるつもりだ。もう文庫のストックがないんだ。


最近、改革提案を幾つかしているが、自分でも驚くほど言葉がきつい。これまでは相当に気を使っていたものが、突然に糸が切れて迸るよう。いけない事だと思うが、互いに時間が無くなりつつある中で致し方ない。
早く思いへの原点回帰して、大企業サラリーマン的体質を変えなければ、と焦っている。このような愚痴をこぼせるのもただ2人。切ないなー。愚痴をこぼしてばかりいないで、さあ、本を読め読め。


2120現在。帰宅しました。
明日が休みだと思うととても幸せな気がしてくる。FAXは来るかもしれないが、土日のどちらかに寄せて仕事をするつもりだ。
千葉は大変風が強くて、バスを待つ間に頭が煽られて総毛立ち状態になってしまった。たまにはこんな髪型で帰るのもいいかもね。バスの中は、皆ドラキュラ状態でありました。