おはようございます。
外は雨です。
昨夜、24時過ぎに寝たのだが、今朝は5時近くから目が覚めてゴロゴロしておりました。けれど寝不足という感じはせず、とても元気です。かなり集中して寝たんでしょうね。
昨日は、よく飲みました。楽しく飲みました。最後には、心も開放できて、これまでのストレスもどこかに飛んでいったようです。そうだ、昨日は写真を撮るのを忘れた、円陣を組んで雄叫びをあげるのを忘れた。秋の飲み会でやることにしよう。
今日は早めに帰りましょう。
車窓から、雨の景色を見て帰りましょう。
雨に濡れる桜の風情、侘び寂びを感じながら帰りましょう。


0935現在。のぞみ乗車。
施設を出る頃には、雨はすっかり上がっていた。
初天神境内は、雨の香りをしっとりとさせながら、たおやかな風情です。桃がなっているように見える桜の花は、びっしりと小さな花びらが集まって咲いている。こんな雨には、まだまだ負けないぞと咲いている。朝から清々しい気分に包まれて東京へとn戻る。鼻水は相変わらず酷い。
さあ、ほととぎす、の世界へと誘われて。


1135現在。小田原付近。
列車は定刻通り、あと10分程で小田原となります。
お腹がグーッと鳴いています。東京駅で何か食べて参りましょうか。それともどこかで寄り道を?いえいえそれはなりません。
ほととぎす、を読了し、福永武彦さんの、深淵、に入っております。しかしなかなかに難解です。


1250現在。東京駅発。
東京駅で頂上麺(フカヒレ麺)を食べ昼食とする。この麺は、実に贅沢な麺だ。たっぷりなフカヒレが入り濃厚なスープ(いやスープというよりはたっぷりな餡掛けといった方が良いかな)がトロトロである。病みつきになっているわけではないが、東京駅でお腹がグーと鳴れば、この麺を思い出す。女性客がとても多い。コラーゲンに魅せられるせいか。
東京の空は雨上がりの曇り空。実にどんよりしている。そう言えば、富士宮あたりの空も、富士山麓まで雲に覆われ、工場の煙と混ざり合い、綺麗な景色とはとても言えなかったね。
家に着いたら、まず一眠りだ。朝が早かったせいか、もううとうとしている。
総武線では、本は読まず、景色と微睡みあって過ごしましょう。


2000現在。
帰宅して直ぐに横になる。寝入るというより、ゴロンとしてTVを観ていてウトウトするパターンです。
先ほど起きだして夕食を済ませました。
今朝ほどは、昨日同様に鼻をかみましたが、東京に着いてからは、くしゃみが数回出る程度で酷い鼻水は治まっております。鼻もかみません。一体どうしたことでしょう。
体の疲労感はありません。
今夜は、も?、早く寝ましょう。