おはようございます。
今朝もいいお天気のようです。昨夜の雨で庭肌はしっとりと露に濡れています。
眠いです。6時間近くは寝ているのに、どういうわけか眠いです。
あまり関係ないかもしれませんが、医者が、風邪薬を処方するときに、眠くなりますから運転には気をつけてください、といっていたなー。昨日の午後からの眠さも、今朝も眠いのは薬のせいでしょうか。
さあ、しゃんとして参りましょうか。


1945現在。京成上野スカイライナー発車待ち。
明日の段取りのほとんどを整えることができた。
相棒からの確認事項については、キーマンはなかなか頭を振らない。まあ、それはよく分かる。何しろ年寄りより若者が先だが、その若者すら厳選しようとしているのだから。
これは相棒にも自分にもよく分かっていることだ。問題は時間が迫っているということだけだ。もう一度明日話はしてみようと思っているが、厳しくはあるが調和点がどこかは探っておかねばならない。ないかも知れない。


久し振りに、上野のTSUTAYAに寄ってきた。文庫を一冊調達してきた。浅田次郎さんの武士もので上下巻が出ていたが、それはやめにしておいた。何故なら、当分戻ってこれないからね。
それで三浦しをんさんの文庫にした。けれどどのタイミングで読むかは微妙なところだ。
本屋さんは、好きだなー。何もなくても立ち寄るが、自分にとっては至福の時間だ。前職の時は、行き詰まった時など、仕事中でも本屋さんに散歩に出かけていたっけ。
もうお腹が鳴いている。


2140現在。帰宅しました。
やはりこの眠さは、風邪薬のせいなんだね。今日も午後から、薬を飲んでからのことですが、猛烈な眠さが襲い続けていた。この薬、毎食後に飲む必要があり、症状はかなり緩和されてきた。都合5日分なのであと数日で完治し、眠さからも解放されると思えば我慢するのも十分可能だ。症状が緩和されていなければ、直ちにやめていただろう。明日さえ乗り越えれば、いくらでも寝ていられる週末が来る。この土日も、さしたる急な仕事はない。頭の中の課題は山済みだが。
スカイライナーでも、本を開いても頁が全く進まない。しかし寝てしまうと遠くまで運ばれてしまう。眠さとの戦いも結構苦しいものなんだね。
今朝の体重は、68.2kgでもうすぐ67kgに突入するのかも知れない。そうなった時には、昼蕎麦を復活させよう。医者もちゃんとBMIを維持しなさいよと言っていたことだしね。痩せるとともに体力も低下しているのを強く感じている。