おはようございます。
長い長い雨でしたね。大雨となって、今朝もまだ各種の警報がで続けている場所があります。
千葉は、薄い白い雲と青空がまだら状態になっています。
今日は、午後から全て打合せとなっております。
さあ、気を入れて取り組みましょう。


2115現在。帰宅しました。
メールや携帯留守電を見ると明朝少し仕事をする必要がある。
相棒も、代わってよくやってくれて感謝している。自分が居なくても、という環境が整いつつある。これまでの経験で言えば、居ないと仕事に破綻が起こるという事はあまりない。遅延は起こってもなんとかなるものだ。返って良いアイデアが出てくる事もある。


大昔、地方博覧会がブームだった頃、私の会社にはシステム仕掛けのエンタメシステムの開発依頼が殺到していた。最初の頃は、全て自分で企画して開発まで指揮していたが、最後の方は、企画も開発指揮も全部部下の手で熟していた。皆の力で良いアイデアも出て評判は落ちなかったし、私と言えばパビリオン開所式に出張し、接待を受けるだけの役割となっていた。世の中とはそんなものだろう。その部下のチームメンバーの殆どは学生アルバイト君だった。彼らも面白かったのだろうね、何日も会社に泊まり込みで仕事をし、運営も請け負っていたので、地方に長期に出張して対応してくれていた。イベントの仕事は、きちんと時間に始まり終わるので、夕方からは地方の町歩きを楽しんでいたようだ。


話は逸れたが、最近は体調の著しい不安定さを抱えているので、出社も遅かったり不意に休んだりする事が多い。周りからは管理職なのに勝手が多いねと非難の声も聞こえてくる。しかし私は、そんな外野席の声はどうでも良くって、進んで対応してくれる先回りしてくれる人を見出すチャンスだと思っている。
そんな時に、聞いてないからとか、知らないから、あの人しか分からないから、と逃げる人が多い。まあ、そのような人はそれだけの事でしかないんだ。けっしてチャンスを差し向けようとは思わない。差し向けなくても、その道を歩くだけなんだ。


今日の夕方から、先生と打合せを行ったが、物足りなさを感じている事は確かだ。打合せ後に役員と喫茶店で長い話をしたが、欲求不満のままである。
今日も早く寝ましょうか。明日は、午後から外出なので、午前にたっぷり仕事ができる。


それにしても網膜に映る黒い点々が鬱陶しいな。